ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

気づいたら8か月経過していたようです

8

成績処理などで立て込んできましたね。

そんなわけでこんな時間の更新です。ですから、端的に言えば手抜きである。

が、たまに振り返りをするのは大切なのでお付き合いください。

なんやかんや毎日書いています

つまらないことではあるけど、毎日、1000字~2000字程度の文章を書き続けています。

なかなか心に引っかかることもなく、漫然と一日を過ごしていることもあって、ネタに苦しい時もあるのですが(そういうときはたいていどーでもいいことや参照がつかない思い付きの書きなぐりになる)、それでもこの忙しい中、よく書き続けているなぁとは思っている。

果たしてどれだけ意味があるのかと言われるとむなしくなるのでツッコまないように。

最近のリーディング・ワークショップの振り返り記事はびっくりするほど反応がありません(笑)

まあ、自分の頭の中の整理というつもりで書いているので、あと一年くらい記事が溜まって見直した時に何か変化や発見があればいいなぁと思っています。

最近の人気記事は…

個人的にはリーディング・ワークショップの振り返りをまとめて書いているのに、重要な意味を感じているのだけど、そちらに対するリアクションはあまりもらえない(笑)

それとは裏腹に、最近、やたらとアクセスがあるのは以下の記事だ。 

s-locarno.hatenablog.com

この記事も比較的手抜きで書いているので、定期的にアクセスがあることが少し恥ずかしい(笑)まあ、今、この記事のアクセスが増えているのは、そういう季節だからだろうなぁ。

また、新しい道具をそろえているので改変版を書いてもいいかなぁと思ったりもする。

そして、やはり新しい学習指導案が出たということもあって、アクティブ・ラーニングという言葉はアクセスを集めやすいようです。 

s-locarno.hatenablog.com 

s-locarno.hatenablog.com 

s-locarno.hatenablog.com 

s-locarno.hatenablog.com 

あと、多くの人が興味あるようで「まなボード」についてのアクセスも定期的にある。 

s-locarno.hatenablog.com

まあ、素人の戯言であるので、本当はきちんと参考文献に触れて欲しい。 

s-locarno.hatenablog.com

なんでもそうですが、ネットでお手軽に手に入る情報を当てにしてはいけません。

今後の方針は…

今までから大きく変更することもなく、自分の好きなことを書き散らしていきます。

特に授業の記録についてはできるだけ詳しく書いていき、色々とフィードバックをもらえればと思います。

所詮、思い付きで書いていますのでバシバシとご指摘ください。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.