読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

連休明けの一コマと雑感

Holiday in Majorca

今日から連休が明けて授業が再開です。

今年はかなり連休が続いたので、生徒にとってはよいリフレッシュになったはずです。

月曜日の朝の一コマ

朝のホームルームに上がると生徒が机に突っ伏している。

号令を掛けてもクラス全体の声に覇気がない。

天気も良いし、それほどテンションが下がる要因もないのだけど、何となく気だるそうである。

どうやら連休前の課題なども終わっていないようで……気が重くなるのも仕方ないのか?

午前中の授業の一コマ

どうも眠いようで文章の読解スピードが上がらないようだ。集中力もないので肝心なキーワードを読み落としているし、雑さが目立つ。

初見の文章なのでなかなか頭に入らないようだ。確かに今まで扱ったことのないようなタイプの文章なので集中できない、理解が及ばないというのも仕方ないだろう。

ただなぁ…月曜日の午前中という一番、体力と気力があって集中できる時間帯にこの調子だと困るなぁ…と。

午後の授業の一コマ

今日の午後の授業は最終コマ。午前中に体育もあったせいか、生徒の疲労困憊な様子が見える。

うーん…スポーツテストくらいで疲労困憊になっているようだと生徒の体力が心配なのだが…。いくらなんでも体力がなさすぎるんじゃないかなぁ。

休み前に出しておいた課題の提出率もイマイチ。十分に時間はあったと思うんだがなぁ…一時間も考えれば書けるとは思うんだけど。

放課後の生徒の一言

「ゴールデンウィーク、休みがなかった」

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.