ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

今年の夏は忙しくなりそう

Busy

今日は一日試験監督で時間を持て余していたので、今後の自分の予定についての確認をしていました。

今年の夏は結構、なんやかんやと予定が詰まっていることに気づきました。

司書教諭を取ります(とれるのか……?)

今月、無事、料金の支払いが済んで放送大学の大学生になりました(笑)

七月末からの放送を見て、レポートを書いて何とか司書教諭の免許をゲットしたいなあと思っています。

決して安くない料金を払うだけに、何とかきちんと締め切りを守って結果を残したいところです。

色々なところに顔を出します

夏は自分の時間を持てます。それだけに学校にこもるだけではなく、色々な場所に顔を出そうと思っています。

どうしても私立だと異動もないですし、周りに対して公開授業なんてこともないので勉強が足りないという状況に陥りやすい。まさにお山の大将というべきか。

別に外に勉強しに行くことが偉いとは思わないけど、自分の視野が思ったよりも狭くなっていることは、外に出かけていくと気づくことが多い。

だからこそ、丁寧に勉強をしに行きたい。

今年は学研が毎年京都で行っていた「高校教育フォーラム」が中止なのでちょっと気持ちとしては残念。 

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

勉強できる場所はここだけではないので、自分から新しい場所を開拓してみたいなぁと思っています。

前から言っているけど、ブログつながりで勉強会とか面白そうですよね。勉強会とまではいかなくてもメーリングリストとかどうです?興味ある人募集中。

自分も発表します

今年は発表の機会にも恵まれたので、学内外で色々と発表する機会があります。

また、色々な人に自分の実践を話す機会もできました。

外からの目にさらされるって、生徒にも求めているだけに自分がやらないとダメですよね。

言葉を丁寧に選んで質の良い発表ができるように準備していこうと思います……が、上述の通り、司書教諭と重なってちょっとヤバいかも?

そして修学旅行へ

夏休み中に修学旅行があります。

これのおかげでまた予定が忙しい。

楽しい旅行になってくれればよいなぁと他力本願に思っています。

忙しいっていいことなのかしらん?

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.