ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

募集終了:「質問づくり」の興味ある方向けイベントがあります

現在は募集終了になったようです。参加できなかった方は、また別の機会に。

自分も参加するイベントがあるので宣伝しておきます。

askoma.info 

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

 

あすこまさんが段取りを組んでくれて、「質問づくり」に関する実践の情報交換会が実施されます。

自分も参加予定であるので、ブログの読者で興味がある方はあすこまさんのブログの要綱を見て参加されてみてはいかがでしょうか。

「質問づくり」とは?

この「質問づくり」とはアメリカのRight Question Instituteが体系的に整理した授業手法です。

rightquestion.org

日本では上記の『たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」』で紹介されているくらいで、まだ、実践が多く行われているわけではありません。

ネットで検索してみると単発的に実践されている方のブログやちょっとしたワークショップイベントが引っかかるくらいです。

ですから「質問づくり」をやってみたいけど、イメージがよく分からない……という方は、今回の機会は役に立つんじゃないかと思います。自分も参加する予定なので、自分やっている授業の様子だとかもお話しできます(たぶん)。

参考記事

過去の自分の実践です。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

もっと詳しいことはぜひ会場で。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.