ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

日々の積み重ね

Effort

平たく言えば、ネタ切れであるので雑記である。

ネタがないのであれば書かなければいいのではないかという意見があるかもしれないが、日々、続けることに意味があるのです。

careersupli.jp

あまり気負って昨日のように長文を書いていたら時間がいくらあっても足りないので、本日はネタもないのでグダグダと。

光文社のセールやっているみたいですよ

kindleで光文社作品を買うと50%がポイントでもらえるフェアをやっています。 

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

 

値引きではなくポイントというところがAmazonのユーザーでないと使いにくいところですが、個人的にはもらったポイントでもう一冊、別の作品を買えるので助かります。

個人的にはこのタイミングで 

老人と海 (光文社古典新訳文庫)

老人と海 (光文社古典新訳文庫)

 
1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫)

1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫)

 
脂肪の塊/ロンドリ姉妹?モーパッサン傑作選? (光文社古典新訳文庫)

脂肪の塊/ロンドリ姉妹?モーパッサン傑作選? (光文社古典新訳文庫)

 
グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫)

グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫)

 

とランダムになかなか進んでは買わない本をまとめ買い。まあ、古典作品はこういうタイミングで買うか借りるよねと思う。

生徒と感想を共有してみたい短編シリーズ

最近まで知らなかったけど、集英社文庫から有名作家の短編を集めた文庫本が出されているみたいですね。  

短編学校 (集英社文庫)

短編学校 (集英社文庫)

 
短編少年 (集英社文庫)

短編少年 (集英社文庫)

  • 作者: 伊坂幸太郎,あさのあつこ,佐川光晴,朝井リョウ,柳広司,奥田英朗,山崎ナオコーラ,小川糸,石田衣良,集英社文庫編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
短編少女 (集英社文庫)

短編少女 (集英社文庫)

  • 作者: 三浦しをん,荻原浩,中田永一,加藤千恵,橋本紡,島本理生,村山由佳,道尾秀介,中島京子,集英社文庫編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

実は2012年にあったシリーズらしい。 

短編工場 (集英社文庫)

短編工場 (集英社文庫)

 
短編復活 (集英社文庫)

短編復活 (集英社文庫)

  • 作者: 赤川次郎,浅田次郎,伊集院静,北方謙三,椎名誠,篠田節子,清水義範,志水辰夫,坂東眞砂子,東野圭吾,宮部みゆき,群ようこ,山本文緒,唯川恵,集英社文庫編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: 文庫
  • クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

いかんなぁ…と思うけど、こういう本をめっきり読まなくなっている。仕事に使うために読んだりはするけど、楽しみとして読むにはライトノベルになってしまう。

今回、米澤穂信さんの新作を読みたくて気づいたのです。

こういう本こそ生徒と一緒に読んでみたいし、どんな感想を持つのか考えてみたいよね。

時間が足りていない感じがするのです

何が何だか、何となく仕事に追われているわけでもなく、やる気がなく、時間が足りない感じを抱えて生きています。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.