ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

物欲センサー、趣味を広げる

Hobby

愚痴の多い今日この頃でありますが、そんなときは個人的な趣味を広げるのが自分のルールです。特にイライラが重なっているときは、自分がやったことのないことをやろうというルールを決めています。イライラの解消と新しいスキルの習得という一石二鳥を狙うのです。

今回、新しい趣味としてスポーツ自転車を始めました。

前から考えていた自転車通勤

今の職場になってしばらく経つが、職場までの距離的に、自転車通学をするのにちょうどいい距離感であると思っていた。

どうしても一日の運動量が少ないので、徐々に体力が落ちているような感じがしているだけに、スポーツ自転車での通勤をできないものかと思っていた。

ただ、難点はあって

  1. 値段が高い。
  2. よい相談相手になってくれそうなお店が見つからない
  3. そもそもコペンが好きで、コペンを就職と同時に買ったので、できるだけコペンに乗りたい
  4. 管理が面倒な気がする

と、買わない理由をたくさん探していました。

でも、運動不足とストレスは積み重なっていたのです……。

決断は衝動的に

何かと機会があるたびに、クロスバイクのカタログなどは調べていたのですが、ついぞ、機会がなくてそのままになっていた。

しかし、段々と体力が落ちていくことを感じるようになったし、慣れてしまっていて刺激が足りないなぁと思うことが増えたということもあって、いよいよ決断してこの夏休みにクロスバイクに挑戦しようと決断。

きっかけは特にあるわけではないけど、少しは体調も復調しつつあるので、運動を始めてなお一層、回復をめざそうという訳である。

特に強烈なきっかけがあったわけではない。何となく暇を持て余していること*1もあって、ここで新しいことをやってみてもいいのかな?と用意周到に準備を始めたわけです。決して、 

ろんぐらいだぁす!: 9 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 9 (REXコミックス)

 

 の影響ではない。いや、しまなみ海道行ってみたいけど。

ロードではなくクロスバイクに決めた。

予算的なことを言えば、家に引きこもってばかりということもあって、ある程度、潤沢に使うことは出来る。とはいえ、いきなり高額なロードバイクを買っても、一週間で何度乗れるかわからないし、外までツーリングへ行くほどのガッツがあるかは微妙な気がしていた。

だから、お買い得感を求めて、ネットで有力なGIANTのescapeあたりでよいのではないかと思ったのだけど、残念ながら自分の周囲にあさひサイクルを除いて、GIANTを扱っているお店はなかった。

せっかくのスポーツ車なので、お付き合いしていける個人店で買いたいなあと思っていたので、お値段的にはベターではあったけどGIANTは選択肢に入らなくなった。

そこで、次に考えたのがブリヂストンのCYLVAシリーズ。国産メーカーということもあって、通勤に使う分には十分な性能で説明されていた。誂え向きに、ブリヂストンの取扱店は町のお店にもそれなりの数がある。気軽にいける近所の自転車店でも取り扱っているだろう。まあ、何より国産なのが初心者には優しそうなイメージあるよね、うん。

そこで実際に自転車店に行って、自分の欲しいバイクがどれなのかということを伝えつつ、お店のバイクを見ていると……。やたらと店員が推してくるバイクが気になった。それが、今回、自分が購入した

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | クロスバイク | GRAN SPEED 100MD

である。

ロードのような性能を持ちながらも、クロスバイクとしての乗りやすさに気を配った自転車だという。

値段的には少々、割高になってしまったけど、自分自身も見た目にピンときてしまったのだ。ニコニコ現金一括払いで支払いで即決。だってピンと来たのだから仕方ない。

そして、その自転車がこちら。

伝わらないかもしれないけど、つや消しの塗装や各部品のグレードの高さや見た目の美しさは現物を見たら値段が気にならなくなるほどよかった。

そして、本日、いよいよ整備を終えて、本体の引き取りでした。

さて、これからどこまでいけるかな

さっそく自転車店から本体を引き取ると、初走行に挑戦してきました。

25分くらいで7キロくらい走ってみましたが、坂道が気にならないしグングンとすぴーとが出ることが本当に面白かった。

交通量の多いところを右左折しながら進んで、これくらいの距離を稼げるのだから、走りやすい場所をのんびりと流すのであれば、これほど快適なものはないかもしれない。

しかし、これだけ蒸し暑いということもあって、たった25分そこそこの走行で、来ていたシャツの背中が汗だくになってしまった。

うーん……通勤にクロスバイクを使うのに、こんなに大汗を書いたら仕事に差し障る(^^;)

明日からの通勤をクロスバイクにしてみようかと思ったのですが、汗だくになってしまっては困るのでどうしたものかと現在躊躇中です。

やっぱりこういうの買わないとダメなのか…? 

まあ、乗ってみて思うけど、やっぱりお尻は痛いし、楽々漕いでいる割には、あとから体力の消耗を感じる。

快適に生活の中に自転車が入ってきたらいいなぁ。

*1:決して暇ではない現実。やる気の問題である

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.