ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

クロスバイク生活開始

このブログは国語教員による国語実践に関するブログです。

でも、物欲センサーにひっかかってあたらしいものを買ってしまってハマっているのでこれは報告するしかないのです。 

www.s-locarno.com

このブログがどこを目指しているかは知りません。

自転車通勤初日

今日は天気も問題なさそうであったので、さっそく自転車通勤に挑戦です。

昨日も書いたのだけど、「汗」対策をどうしたものかなぁ…というところ。職場まで20分くらいでつくので、滝のような汗にはならんだろうと思い、気温が上がりだす前に早々と出勤することに決める。

どうしても、仕事場では授業があるので、シャツとネクタイが必須なのが面倒なところ。

でも、着替えを持っていくのも面倒なので、解決策としてネクタイをしないで強行するという選択肢を取ることに……まあ、今日は比較的涼しかったので、それで大丈夫でしたね。

あとは汗対策として 

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

 
GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター 無香料 170mL
 

メンソールの力(気休めともいう)に頼ってみました。

結果的には、あまり汗もかかないで快適に通勤できました。むしろ、車で来るよりも早かったのはなぜだろう?

とりあえず装備をそろえてみました

あまり高いのを買っても合わないと嫌だなあと思い、Amazonで適当なものをゲット。 

オートバイのヘルメットや手袋はあるのだけど、さすがに滑稽な気がしたので、とりあえずヘルメットを買ってみました。手袋までおまけについているので、しばらく慣れるくらいまではいいかなぁーと思い購入。

まずまずの装着感。事故って頭から落ちたら耐久性については報告します。

また、サイクルコンピューターなるものが便利だと聞いたので、安いものを購入してみた。 

キャットアイ(CAT EYE) ベロ ワイヤレス [CC-VT235W] ブラック Velo Wireless バックライト搭載

キャットアイ(CAT EYE) ベロ ワイヤレス [CC-VT235W] ブラック Velo Wireless バックライト搭載

 

想像してたものよりびっくりするくらい小さいのが届きました。装着は自分でやらないといけないのだけど、全然簡単につけられました。

値段が安いのでオマケくらいかなと思っていましたが、実際に走ってみると走行時間や走行距離、速度などが表示されるととても走るのが楽しくなりますね。

漕ぎだしたときにすごい軽くてあっという間にスピードが出ることに感動しましたが、サイコンでその速度を確かめてみると25キロくらいはすぐに出ているなぁということが判明。平均すると20キロ前後だけど、それでも圧倒的に早い!

play.google.com

このアプリがおすすめされていたので使ってみましたが、思った以上にキレイにコースが記録されていて感動。

世の中ってこんなにも自転車を楽しめるような仕組みがあるんだなぁ…。

帰宅後に10km走ってみました

夏休みということもあり、早々と帰宅したので、せっかく手に入れた現状のフル装備を試してみたくなり、家の周りを適当に10km走ってみました。

専門のウェアはないので、ランニング用に持っている陸上競技用の格好で走り出してみました(笑)

しかし、走ってみて分かるけど、スピードが出てくるとランニング用のウェアだと凄い勢いでバタバタする。確かに、10kmくらいしか走っていないので、体力的には影響を受けている感じはないのだけど、これが長距離になってくるときついかも? 

このあたりのものでも買ってみたら、もう少し気楽に長い距離を走れるかな?

いや、油断しているとあっという間に冬が来て寒くなるな(笑)そうしたらバイク用のウェアを来てしばらく誤魔化すか(笑)ほら、オートバイ用ならコケても丈夫だし、防寒防風については最強です(笑)体の自由が利きませんが。

そんなわけで、10kmほど走ってみましたが、結果的には25分くらい。驚くほど速いな、うん。体力的にも余裕があります、確かにこの調子なら、遠くまで行けそうです。

よくよく考えると通勤で10km以上走っているので、今日だけで20kmくらい走っていることになる。体力的にはぜんぜん平気。いやー楽しいな。

そして今週は雨が降る

今週はずっと雨らしいです。

研究をまとめろという天啓に違いない。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.