ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

夏休み的な何かを謳歌

CSShrimps

バレていないかもしれませんが、ブログのデザインを変更しました(変更しています)。

はてなブログproにしてもうすぐ一年ということもあり、今までのデザインから少しだけイメチェンです。

CSS?何それ、おいしいの?

世の中がこれだけプログラミング教育だと言われる中、純然たる文系の道を歩んできたわたくしは悲しいことに自力でCSSをいじることは難しいのです。

特にゼロから何かやれと言われても、どうしていいものか途方に暮れるだけですし、それどころか出来合いのテンプレートをいじることもかなり苦労する有様です。

ちょこちょことグローバルナビをつけてみたり、SNSボタンをつけてみたりはしているものの、大幅にいじることはできないのです。

あ、ちなみに当ブログは

CONTENTS - テーマ ストア

を利用しています。id:dreamarkさんありがとうございます。今更である。

さて、もともといじらなくてきれいなデザインのこのテーマですが、せっかく独自ドメインなどもとってやっているので、少し改悪してオリジナリティを出したくなったのです。

グローバルナビゲーションを固定してみた

スクロールするとトップにグローバルナビゲーションが固定されているってなんだか便利そうですよね*1

そんなわけでやりかたを探してみました。

design.syofuso.com

うんうん、まさにこれです。

気づいていない方もいるかもしれませんが、画面の上の方をご覧いただくとグローバルナビゲーションバーがついてきていますよね。

厳密に見ていくと、ちょっとデザインが怪しいところもあるのですが、ボクニハナニモワカラナイ……。

レコメンド欄を作りました

wordpressのブログだと、トップページがかっこいいですよね。

askoma.info

こんな「Pick up」欄が作れたらいいなーと思っていましたが、はてなブログでは、結局手動で作るしかないようなんですよね。そうなってくると、アイキャッチ画像をFlickrから引っ張ってきているので、ちょっと画像指定が面倒だったりそもそも過去記事からURLを引っ張ってくるのが面倒だったり(笑)と、難が多いわけです。手動だと結局張り替えるのも手動だし……面倒だよ!

でも、まあ、自分の個性をわかってもらうなら、あんまり頻繁に変わらないのもいいのかもしれないと思いなおして、レコメンド欄の作成に挑戦しました。

……っても、コピペと微調整ですけどね!

design.syofuso.com

これまたid:syofusoさんです。本当、助かりました。

CONTENTにもレコメンド欄をつくるCSSは標準装備であるのですが……後から気づいたなんて内緒だ!

トップページもいじりました

二度あることは三度あるということで、id:syofusoさんからもう一つ学びました。

design.syofuso.com

これ!ちょっと個性的でよいですよね!

CONTENTのテーマを使っている人でも、この形式で表示している人は見かけていないので、これはちょっといいかもと思ったわけです。

残念ながらスマホだとカード型レイアウトにならないのですが、タブレット端末やPCから見てもらえると、カード型っぽくなっています。

どうしてもCONTENTのCSSとの兼ね合いがあるので、専用でカード型につくっているのには負けますが、まあ、それも味があってよいかなと無理矢理納得。

特に記事タイトル周りのCSSがかなり面倒なことになりました。chromeの検証機能をフル活用です。うーん…センスがないので中途半端なところで妥協。

これからやりたいこと

当面、一番やりたいことはヘッダー画像を作る!ということです。

いかんせん、ブログのトップが寂しい。

もっと、これぞ我がブログだ!とアピールできるものがあるといいかなぁと思います。

どんなのがいいのかしらん?

困ったことに自分でデザインをするというスキルはないので、どこかで写真を撮ってくるか、誰かに書いてもらうしかありません。誰かに書いてもらうしかありません。

二回も言ってみたけど、現実的にはネット上のジェネレーターや取ってきた写真で頑張ると思います。

さて……やれるのかなぁ…苦笑

*1:自分は使ったことがないのを棚上げしている

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.