ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

考査前に呼ばれない


f:id:s_locarno:20171013173658j:image

来週から考査です。生徒らは必死になって勉強していますが、悲しいかな、現代文はあまり質問に呼ばれません。

添削も段々減ってきてますが、他教科に優先度で負ける科目なんです。まあ、他の教科と違って見たことない問題をテストに出しているし、教科書やってもあまりね。

その分だけ授業でどこまで真剣に考えたかで決まっています。

ただ、分かっているつもりのことをちゃんと言葉にしてみることを面倒くさがっているとどうにもならないよ。

 

放課後、勝手にグループワークで討論しているのをみると、たぶん、テストには役に立たないけど、テストなんかより本当に学んでるよ、大丈夫、それでいいんだよ、

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.