ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

体調管理、できている?

Health

今週のお題「体調管理」

今日はセンター試験なので、勤務もありません。生徒が頑張ってくるのをグダグダと待つだけです。

たまには身体のメンテナンスに時間を充てたいところです。

数字でちゃんと把握しよう

体調がよくないことが多いので、普段から運動には気を遣うようにしています。

その一環で、活動量計は好きです。

前に買ったのはあっという間に液晶がダメになってしまい期待外れだったので、グレードを上げて買いなおし。

Apple watchという手もあるのだけど、活動量に特化したものは、連動するアプリの使いやすさや目立たないで普通の時計と併用して使えるので、やっぱりこれは便利。

特に気にしているのは、一日のストレスの変動と一日の運動量です。

どうしてもストレスは多いし、意外と運動しているようで運動しない仕事なので……。

必ず意識して一日一万歩と睡眠時間の確保をするようにしています。

ストレスが多い時は、早めに休まないとダメですね。実際。

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6301

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6301

 

年齢的には心配はないのですが、遺伝的に高血圧なので血圧は気にしています。

本当、高血圧は恐ろしい。

リラックスのために

最近、少し、ストレスのせいで身体的に影響が出ている。

そんなときは薬にいきなり頼るのも嫌なので、最近はハーブティーで様子見をしています。

enherb ハーブティー ティーバッグ 「ぐっすりおやすみしたい時に」×30個

enherb ハーブティー ティーバッグ 「ぐっすりおやすみしたい時に」×30個

 

寝る前にアルコールの代わりに飲むと、比較的、活動量計によると眠りが深くなるみたいです。

 あとやっぱり血圧が気になるので

[トクホ]ミツカン マインズ<毎飲酢> 黒酢ドリンク 1000ml

[トクホ]ミツカン マインズ<毎飲酢> 黒酢ドリンク 1000ml

 

を地道に飲んでいます。お酢は好きなので、まあ、栄養補給ということで。

しかし、一番は

しかし、一番効果的だなぁと思うのは、10時くらいまでにさっさと寝ることです。

寝る時間が速い方が、同じ6時間睡眠でも、調子はよいのです。

なかなか退勤できないということが難しいところではありますが、残業はろくなことにはならないのでしょう。

無理をしない。ちゃんと休む。

身体がいうことを聞いてくれないと、やりたいことをやることができません。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.