ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

なかなかめぐりが悪い

Holiday planning

三連休もろくに休めずに終了。

読書は進みましたので、まあ、まずますの連休だったとしておきましょう。

授業日数を数えてみると…

二月も中旬ということもあり、そろそろ三学期も終わりだなぁと思い授業日数を数えてみると、少ないクラスがえらく少ないことになってしまっている。

大雪の休校やら入試で生徒休業やらでまったく授業をまとまってできないうちに終了になりそうなクラスがあって少し困る。土曜日も基本的には授業日なのだけど、なんだかんだあって、三学期に土曜日に授業をしたのが1回しかないし、来週も土曜日は行事のために授業がない。

……おかしいな。

月曜日についても振替休日や入試に当たったりしたために、数えるほどしか授業をしていない。

気づけば、土曜日と月曜日が授業日になっているクラスが異常なまでに授業回数が少なくなってしまっている。

うーん……年度予定から行事がズレたり大雪で休校になったりしているので授業数がガタガタになったので仕方ないのだけど、それでも、やっぱり困る。

学期末に向けて調整しなければいけないけれど、そもそも授業数自体が三学期は多くないので、他教科からもなかかな授業をもらいにくいところだ。

微妙に精神的に追われている

あまり調子がよくないときの傾向であるけど、精神的に仕事に追われているような感覚がある。別に予定が回っていないわけではなく、文字通り、精神的に追いかけられてしまっていて、思い通りに仕事をできていないときの感覚だ。

もしくは、やりたくないことを棚上げにして先送りにしているときの気分である。小骨のように引っかかっていて、でも、やりたくないので、無視しているという悪循環である。

明日も授業が多いわけではないのだけど、どうも、何をしようか肚落ちしない。

うーん……こうなると教室に行って何が起きるから丸投げしてしまう(いや、ミニ・レッスンだとか自分の予習は出来ているよ)のである。自分が手出しする気力がないというか、なんというか……うーん。

精神的に向上心がなくなってバカかもしれない。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.