ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

明日でようやく一山超えて…

Japanese Rament

世の中は今日で仕事が終わって明日から週休二日制を謳歌するところでありますが、本校は土曜日も出勤日となっています。そろそろ倒れるかもしれない。

アイキャッチは四日連続でラーメンとなった私に共感していただくための飯テロです。

ちゃんとするために

明日は保護者会です。だから、これほど死にそうに忙しい。

と、いうか受験に関する資料作りをしていたために追い込まれたというのが正しい。別にやらなくてもやらなくてもいい仕事ではある。担任裁量として委ねられていることなので、好きにやれるのです。

まあ、正直、生徒のためもあるけど自分の性格のねちっこさが表れているだけである。

早慶上智GMARCH日東駒専などの数年間分の受験者数合格者数倍率だとかAO推薦試験の人数の推移だとか、ムダに数字を弄するのです。完全に趣味である。

でも、ここまでしているのは、「ちゃんとしたいから」という気持ちからです。何をどうすればいいか分からないから、調べて分かることや準備してできることは時間かけてやろうかという程度の話です。それしかできないのです。経験則も知恵もないなら時間で稼ぐしかなくて。

まあ…趣味ですな。うん。塾講師時代の名残りです。

勉強するのは子どもたちですから

保護者会で保護者に対して「勉強させてくださいね」と頼んでも仕方ないし、あまり入試の細かすぎる話をしたところでも仕方ない。結局、高校三年生なので自分で引き受けてもらわなければ困るし。

でも、きちんと丁寧に話すことで、子どもたちにとって自分と保護者がよい関係になれていればいい。学校と家庭で板挟みなんて地獄以外の何物でもないでしょうから。

視線を揃えておきたい。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.