ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月を乗り越えて

※アイキャッチは視力検査ではない。

連休は雨からスタートする

今年の連休も雨からスタートで運動や気分転換に出かけることができないで…。ちなみに去年も雨でしたね。

やっと いちだんらくの れんきゅうへ

怒濤の新年度もここまでくれば一段落です。 連休中には少し考査のことを進めたり自分の研究を進めたりと落ち着いて仕事をします。 やっぱり色々な邪魔が入ると時間の割に成果が出ません。 でも、家にいてもダラダラしがちなのですよね。 五月には全国大学国…

書き物が溜まる…

職場の内外から依頼されている書き物が溜まっています…。

久々のカンファランス

今年は一年間、「読書家の時間」と「作家の時間」を続けます。 増補版 作家の時間: 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 新評論 Amazon 読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シ…

よい道具を使おう

探究学習を楽しいものとして受け入れてもらうためには、小さな仕掛けをいっぱい作っておきたいところだ。 自走して好きなことを学べるようになるまでは、小さな仕掛けのくり返しによって色々な興味関心に気づくことになるのだと思う。

GWまであと一息

やっぱり連日の残業が祟って、週末にかなり眠くなっている。 昨日が予定外に夜更かししたので疲れが抜けていないということもあるが、やっぱり残業はよくない。 生徒も緊張しているが、大人だって色々と神経質にはなっているということか。

1週間が無事終わって春

https://www.flickr.com/photos/78738090@N08/50044363158 今週も無事終わりました。 色々な挑戦をしているなぁと思います。少しの背伸びを繰り返すことで、毎日に張り合いが出てきます。 同じところにいるのは飽きてしまう。だから、同じようなことをやると…

頼まれごとが増えていく

ありがたいことに、今年度はやたらと色々なところから仕事の依頼が舞い込む。 これまでも細々とした仕事を引き受けていたのだけど、色々なところからチャンスが貰える感じです。 目立たないけれども話を聞いてもらったり書いたものを掲載してもらったり出来…

決断してスタートする

いよいよ時間切れで明日から授業を回さなければならない。 直前、ギリギリまで色々なことを考えて、これで勝負する!と決めたら振り向かずにやりぬくしかないのである。

初々しさのあるころ

授業のアイデアは全く降りてこないのだけど、こういうときは生徒の書いている文章をあれこれと眺めてみるのがいい。 そうすると、新入生の時期にだけ見られる色々な面白いことに気づくのだ。

アイデアが降りてこない

さて…いつものお時間です。 授業のアイデアが降りてこない。ゴールは見えているけど、そこにいく手段が選べないで苦悶している。 ゴールは見えているけど、その道筋を誤ると絶対にたどり着けない感覚があるし、行程を間違えると授業という道のりは途端に際し…

流れていく…

月曜日が授業が多くて非常にてんてこ舞い。 なんだか毎日、てんてこ舞いと言っている気がするが、とりあえず今日を乗り越えると金曜日まで実はわりとスカスカなので、やっと腰を据えて授業のことを考えられる気がします。 今年度はリーディング・ワークショ…

来週の予定を整理する

疲れがドッと週末に出てきたせいか、録りためた深夜アニメを消化して一日が終わりましたね……。一応、書類を書くなどの細かい仕事はしていますが。

こんな時間に

いやあ…土曜日というのにこんな時間に帰宅です。 月曜日がぎっちりと授業詰まっているとこういうことになる。これでも印刷物をしないで済んでいる分だけ、授業準備の手間が減っているので早く帰っているのだけど。 自宅から職場が近いとついダラダラとしてし…

金曜日の開放感

怒濤のオリエンテーションを乗り越えて、やっと金曜日、週末ですね!! ヤマ場を乗り越えたので気分としてはかなり開放感があります。 ま…明日も授業ですけど。

2100日連続更新です!

実は昨日の記事が2100日目なので、今日は2101日目でした……。

八時過ぎには眠くなる

怒濤の新入生の受け入れはまだまだ続きます。 やっと週の折り返しに来て、少しずつ学級から離れても作業が出来るようになってきた…かな?

自転車操業の新年度

新入生を迎えて三日目。 この時期特有のすったもんだでガヤガヤと毎日を過ごしています。 もう、全身としてはあり得ないくらいにくたくたに体力を使っているのですが、気分としては高揚している。そういう時期ですね。 こういう高揚感があるときは、急に体力…

新入生を迎えるオリエンテーション

新入生を迎え入れて初日。 怒濤のオリエンテーション。Chromebookを配布したり学校のルールを教えたり、この時期は朝から晩まで担任がクラスに張り付きになるので、まさに怒濤である。 もう、今週はまともな生活は送れそうにないですな…。 眠いです。

祝!完全試合!!

このブログで千葉ロッテマリーンズのことを書くことはしないようにしていたのですが、今日だけは特別です! www.nikkansports.com news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp www.nikkansports.com youtu.be 28年ぶりの完全試合。史上最年少記録の完全試合。日本記…

本日はグロッキー…

新年度準備の影響のせいか、休みになった瞬間にとてつもなくグロッキーです。 といっても、体調が悪いと言うよりは眠りも浅かったので眠くて仕方ないって感じですね。 来週から生徒を迎えるオリエンテーションになりますが、その合間を縫って授業準備をしな…

入学式おめでとう

本日、新入生を担任として迎え入れました。 あぁ…やっとまたスタートが切れると一息をつく感じですね。3年前もこれほど初々しい人たちを迎え入れたのだろうかと気持ちが一新する感じです。 新しい生徒を目の前にするときほど、送り出した卒業生達のことを思…

またあけましておめでとう

令和四年度も無事始業式を迎えました。 新たな気持ちで春を迎え、自分の今の気持ちは……仕事が終わらん!どうしてこういう仕事の割り振りになっているんだ!?と叫びたい気持ちですね。 この気持ちは何だろうぼくの腹へ胸へそしてのどへ声にならない叫びとな…

疲労が

教室の掃除にいい加減、肉体疲労感がとてつもないです。 ひたすらに眠いです…。 いよいよ授業の始まりが見えてきたので、そろそろ掃除ばかりやっていられないのですが…。 授業づくりを進めようと思って、今月の発売予定の『教育科学国語教育』の目次を見たの…

教室整備で腰を痛める

これ以上いうことがない位には因果関係がはっきりとしている腰痛である。 持ち上げるのが原因というよりは屈んだ姿勢で色々な作業をするから厳しいことになるのである。 この痛みは結構あぶない気がしていて、油断するとしばらく寝たきりに陥るハメになる。 …

雑務を消化する

新年度はとにかく肉体作業系の雑務が多い。 とにかく関係各所に折衝に折衝を重ねて少しずつタスクを消化していく。いや、色々なところでボトルネックが出来て、仕事が進んでいない! 自分の細々とした仕事も終わりつつあるので、いよいよ折衝が必要な仕事を…

自分だけの仕事をしない

明日から一週間は始業式や入学式まで怒濤の流れ込みである。 来週には普通に授業も展開されるし、どのような形で一年間を過ごすことになるかを少しずつイメージを持ち始めないといけないなあとタスクリストと整理しながら考えています。 今の勤務校で働き始…

春恒例の準備中

新学期は新しく生徒を迎えるために色々な事務作業を続けています。 校内のICT化が進んだとは言え、結局、肝心な出席簿をはじめとした重要書類などはほぼ紙なのですよね……。だから、四月には一気にゴム印を押したり書類を書いたりする作業が入ってくるので、…

意外感もなく春

気づいたら四月が始まっていた。 いや、散々引き延ばしてきたような気がしますが、それは気のせいです。 勤続十年目という節目の年となるので、まずは平穏無事に生活を終えられることを祈っています。そして、少しでも自分の実践をちゃんと蓄積して、教育と…

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.