ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

ようやく一段落する……のか?

Busy

もう、追い詰められすぎて泣きそうだったのだけど、気づいたら一段落していたのであった。

いやぁ…本当、色々なことが重なっているところに体調不良がくると、もう精神的によくないですね。

バッファがない

今年は何度も愚痴っているけど、校務分掌が片手じゃ収まらないくらいあるのと、引継ぎもろくになく始まったのと、身動きが取れない行事予定とに固められて、相当に追い詰められている。

忙しくなる時期は分かっていたのだけど、先方から資料が来ないとスタートできない、あらかじめ決めておいても予定を反故にされるなど、もう、直前までとにかく動きようがなかったのでした……。

これは完全に経験則でどうにかするものなのに、引継ぎがなかったのは本当、痛い。物理的に体も痛い。

おかげさまで明日は大教大にもいけそうにないのだけど、予備校には出張なのである。もう、色々とめちゃくちゃです。

微妙に体調が悪いのを引きずりながら仕事を続けているので、ますます生産性が下がっている気がする。

しかし、一つ一つなのである

そういう状況なので本当、やけっぱちになっていたのだけど、一つ一つ無理矢理諦めて雑に進めだしたら、なんだか気づいたら本日の午前中には仕事が終わっていたのである。もう、追い詰められてダメだと思ったのだけど、雑に仕事を放り投げたら、どうにかなったのである。

全然、にっちもさっちもいかないで、うんざりとして山積しているように見えた仕事だったけど、結局、一つ一つ切り崩していくと、何とかなったのである。

あぁ…思えば、忙しさにかまけてきちんとGTDをこなしていなかったように思う。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

これだけ偉そうなこと言っているのに、自分が整理できていないってのも情けない。

しかし、追い詰められると、タスクリスト作るのも億劫になるのである。

思えば、この一か月近くは億劫な気分で過ごしている。億劫なのである。だから、やることが手につかない。

完全に悪循環である。

来週は無理しても休もう…

免許の更新もあるし、代休もとらなければいけないので、多少、周りに迷惑をかけても休もうと思う。

そもそも、生徒から目を話せていないのが、精神的に良くないのである。

自分が子離れしないでどうしましょうね。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.