ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

夏のおしゃれに ~和服のススメ~

Japanese Monastery

梅雨が明けてから天気が悪い日が続きます。あまりに天気が悪すぎて被害が大きすぎることに心配な気持ちが募ります。

蒸し暑い日が始まりますが、そんな時期には自分は着物で過ごしていることが多いのです。何を唐突に言い出したのかと思われるかもしれませんが、まあ、ブログに書くこともなかったので趣味の話ということで。この前のウクレレの話と同じノリです。

www.s-locarno.com

夏の和服は気楽でいいですよーというお話です。

気楽に本格的に始めるならば

何でもそうなのですが、結局、それなりの値段を出して、しっかりしたものを買ったほうが、その後の生活に気持ちよく採り入れることができるように感じますね。

個人的に男性が和服に手を出すのであれば、以下のお店をおススメします。自分もこのサイトでまとめて初心者用のセットを購入しました。その時に買った帯や足袋などはそれなりに使っています。

www.otokokimonokato.com

www.otokokimonokato.com

もっと自分が買った時には安いセットがあったのですけどね……こんなに高いとさすがにおすすめしづらいのですが。

この時期なのでよく言われるのですが、浴衣から着物に慣れるのもよいですよー。

www.otokokimonokato.com

和服デビューの際に、別にこだわって新品から始めることもないのですが、なんやかんや準備していくと、結局、セットで買ったほうがよかったんじゃ……となりやすいので、まあ、セットをおススメしておきます。

ちなみに、ゆるーく和服を始めるのに参考になるのはこのサイト。

bakagaeru.obihimo.com

慣れてくればオークションが便利

とりあえず、セット販売のものから初めて、着物に着ることに慣れてきたら、ヤフオクあたりで適当に物色するのがラクです。

auctions.yahoo.co.jp

※アンサンブルとは着流しと羽織のセットのこと。

値段を見てもらえれば分かりますが、まあ、上手くやれば洋服のとそれほど変わらない値段で買えます。

もちろん、程度を気に出すと値段が結局高くつきますし、本気でメンテナンスをしだすとちょっと面倒なことが多いです。

だからイメージとしては、安かろう悪かろうで洗濯もしないで使い捨てるくらいのつもりの購入先として考えるとよいのではないかと思う。

雁字搦めでなくていいじゃない?

自分が着物を着る時は雑な着方をしている。着付けはまあまあマニュアル通りにするけど、襦袢を着たりはしないことも多い。普通に着物の下にはTシャツであったり、冬場であれば寒いのでタートルネックを着てみたり、ステテコをはいていたり。

 

また、足袋と草履で歩くのも面倒なので普通に靴下とシューズで出歩いていたりもしますし、もう、別に着物要素は着流しと帯くらいなものです。

じゃあ、別にこの時期なんだから洋服でいいじゃないかと言われそうなのですが……意外と、麻の着物とか涼しいのですよ。風通しが良いせいか、体感的に涼しい。

テキトーでいいのです、適当で。

着物を着て歩くとどうなる?

街中を着物で歩くとやはり目立ちます。

しかし、やっぱり人間はあまり他人に関心がないせいか、別に都内を着物で歩いていても何かじろじろ見られたりすることはありません。たまに海外からの観光の方に声を掛けられたりは……一回くらいしかないな。

まあ、着物の着付けについてあれこれ言われる人がいるらしいですが、自分はそういう経験はないですねー。

飲み屋などにいくと「着物っていいっすね」と声を掛けられることもありますが、まあ、そのくらいかなぁと。

ちなみに、愛車はコペンなのですが、

www.s-locarno.com

オープンカーになるので、着物でオープンカーという強烈な組み合わせで走っていたら、トラックに二度見されたことはあります。

自由に始めよう

女性の着物事情は正直わかりません。ごめんなさい。

男性の着物は慣れればワイシャツを着るくらいのノリで簡単に着られますし、身体も非常にラクに過ごせます。

もし、興味があるようならばぜひチャレンジしてみることをおススメします。

和服も一応、正装扱いにはできそうだから、授業やってもいいじゃないのーと思うのですが、怒られそうなので止めておきます。つまらないことにうるさいんだ、生徒にも教員にも。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.