ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

そうだ、ゲームをやろう

今週のお題「ゲームの思い出」

Game Boy

三連休の終わりなのでどうでもいいことを書いてみる。

最近は、あまりゲームする時間もないのですが、もともと自分は性格のしつこさもあって、それなりゲームはやり込んできました。

そんなこともあって、時間さえあればゲームやりたいんですけどね……ただ、最近のゲームをやる気にならないのは、完全に年寄りになっているということでしょうか。

はじまりはあの機種から

自分のゲーム人生のスタートはマニアックなあの機種なんです。

ゲームギア 本体 【ゲームギア】

ゲームギア 本体 【ゲームギア】

 

今でもAmazonで買えるのかよ……。

ほとんど知っている人がいないんじゃないかと思うゲームギアが初めて自分専用のゲーム機でした。これでソニックザヘッジホッグをひたすらいつまでもやっていたなぁ……。当時のゲームにしては珍しく、充電式でしたからね。電池の心配もあまりないという。

その後にはまっていたのが「がんばれ!ゴルビー」なんです。

がんばれゴルビー 【ゲームギア】

がんばれゴルビー 【ゲームギア】

 

いやぁ…子どもの頃は分からなかったけど凄いテーマのゲームだな(笑)。時代がよく出ている。このゲームでスイッチをオンオフして目的を達成を目指すパズルみたいな面白さや敵の攻撃を避けたりするアクションみたいな面白さにはまりましたねぇ。は!スイッチのオンオフでやりたいことを実現するってプログラミング教育だ!(違)

RPGにハマったのはMotherのせい

そんなアクションやパズル中心だった幼稚園の頃に対して、時間のかかるRPGにハマったのがMother、特にMother2のせい。

MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

 

3DSでも買っちゃったよ…。

悲しきかな、当時、小学校低学年だった自分はキャッシュディスペンサーの使い方が分からないで、一切、お金が引き出せないでクリアを目指すという地味な縛りプレーに陥ることに……。

え?お金を引き出せないから何が起こるか?にくいカラスの落とすクッキーをひたすらドラッグストアに売りつけて、ドルを稼ぐ。クッキーって知っています?3$にしかならないんですよ!もうね、世界を救うためにどれだけのカラスが乱獲され、ショップにクッキーが売られたことか……。ドラクエ8のように売られすぎたら値段が安くなるみたいなことがあったら、本当に詰んでいたよ…。

でも、このカラスの乱獲プレーに慣れていたから、ついジェフに操作が切り替わったところでゴジラのバットを買っちゃったんですよね。ゲームバランスを積極的に破壊していくスタイル。

こうして、無自覚なうちに縛りプレーという遊び方を身につけてしまったのです。

やり込みの王道、FF5

そんな遊び方を覚えたら、もうね、FFは必然的にやり込みに走りますよね。特にFF5にはハマりましたね。

ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジー5

 
FINAL FANTASY V

FINAL FANTASY V

 

周りがオメガや神龍が倒せないといっている脇で、祝福のキッスで完封しているような感じでしたね。

特に青魔法とか楽しくて色々やってましたね。意味のなさそうな青魔法が多すぎて、逆に使い道を探るのが楽しかったのです。

最近はゲームをする暇もなくて…

最近、ゲームをあまりしない。まあ、単純に時間がない。

時間がないというのも、自分が真面目にゲームをやり込みだしたら、基本的には数百時間レベルのやり込みになってしまうのが自分で分かっているからです。

数百時間を投資するだけの気持ちの余裕がないのです。それよりは……今は、授業を考えておきたいところですね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.