ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

忙しいねぇ……一学期が終わり、二連休

Resting

とりあえず、本日で一学期終了。

大人の都合で炎天下で終業式をやって生徒のやる気や学校への信頼感を著しく毀損して終わる。

さあてね、もう取り合えずイライラしたので、自分の仕事を投げ出していきたいところである。明日、明後日は休みます。

いよいよ発売ですよー

明日はいよいよ『イン・ザ・ミドル』が発売ですよ。

イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室

イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室

  • 作者: ナンシー・アトウェル,小坂敦子,澤田英輔,吉田新一郎
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

Amazonで注文しているので自分の元に届くのは日曜日かなぁ……。でも、もしかしたら本屋にでもいって買ってしまうかもしれない。たとえ、二冊になってもいいかな。誰かにプレゼントして布教しよう。

どう読むかが難しい。一応、英語の原著の方は読んでいる。

In the Middle: A Lifetime of Learning About Writing, Reading, and Adolescents

In the Middle: A Lifetime of Learning About Writing, Reading, and Adolescents

 

偉く骨が折れたので……もしかしたら、訳があっているかの答え合わせなのか、これは(笑)。

書評を書くにしても、対照表とかやりだしたら、死にますので……たぶん、書評が書けない(笑)。どの部分を抄訳したのかなぁというのが気になっています。

積読を消化しよう…

買いっ放しになっている本がたくさんあって泣きそうです。

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

とか

対話型組織開発――その理論的系譜と実践

対話型組織開発――その理論的系譜と実践

  • 作者: ジャルヴァース・R・ブッシュ,ロバート・J・マーシャク,エドガー・H・シャイン,中村和彦
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

とか

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方 (ちくま文庫)

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方 (ちくま文庫)

 

とか。

とりあえず、積み重なっているものを消化したい。

でも、やる気がないのです……疲弊していますね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.