ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

平成最後の夏の予定(前半戦)

The Supercar Event 2014

受験学年担当なのであまり学校から離れられないのですが。とりあえず、自分が参加予定の大きなイベントを紹介しておきます。DMか問い合わせで御連絡下されば、お時間あるときにお話しくらいできますよー。

恒例行事になりつつある学研フォーラム

 

夏の最初のイベントはこれ。

www.gakuryoku.gakken.co.jp

www.s-locarno.com

いよいよ来週の週末、8月3日と4日です。何人かの先生とは面識もあるのでお話しできれば良いなぁと思っています。懇親会も出ます。

ただ、ちょっと迷っているのが4日です。次に挙げる日本国語教育学会とのバッティングですね。

日本国語教育学会全国大会

 

これの日程が8月4日、5日の二日間なのです。

全国大会 | 日本国語教育学会 公式ホームページ

内容としては、少し変更や工夫が見られますが、大きくは変わっていない……かな?

今年も模擬授業や発表者に知り合いがいるので、見に行った方が良いのだろうなぁとは思うのですが、ちょっと場所がキツいのと、日程のバッティングが辛い。

駅から離れているだけで、この暑さだとテンションが……。しかし、せめて冊子だけでも手に入れておきたい気持ちがあるので、やっぱり行くのかな……行けるのか、俺の体力。

新しいの一大イベント

 

今年の夏から始まる一大イベントがこれ。

be-a-learner.com

溝上慎一先生や中原淳先生らが中心となってのアクティブラーニング(アクティブ・ラーニングではない)の一大イベント。

重要なのが「学校」という枠を大きく越えたイベントの構成になっていることでしょう。たこつぼ化しやすい教員の発想の限界を取り払うことが出来るだろうかと気になるところです。

これイベント自体が細かいセッションに分かれての参加となるので、ひとりで参加しても全体が見えないのが悩みです。ぜひ、参加される方は情報の共有を……。

とりあえず前半はのんびりと

 

要するに、来週、再来週だけ外に出るイメージですね。あまり学校から離れられないのが痛いところですが。

1学期の疲れを癒やしていこうと思います。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.