ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

夏の疲れなのか

Cat

色々なイベントがあった週末ですが、完全に夏バテというか疲労困憊でリタイアです。

来週は前半は夏休みを取っていますから、完全休養。

木曜日からまた出かけていこうと思うのですが……いやぁ熱いと体力を削られるのですね。

書類を電子化する

とりあえず、夏の休暇の間にやっておきたいことの一番目は「書類の電子化」である。予備校などの研究会でもらった資料は気が付くと相当な数になっているので、この期間に電子化しておこう。

秋にはまた保護者会もあるので、こうして電子化しておくと引用などの再加工もしやすくなるのでメリットが大きいのです。

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

 

十分、これでやりたいことはできるのだけど、数が増えてくると面倒である。また、これでは自炊はほぼ不可能であるので、冊子でもらう資料については取り扱いにやや困る。

そうなると

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 

が欲しくはなるのだけど……この値段になるとちょっと簡単には手を出せない。

本当はこの機材を買えば

ソニー デジタルペーパー dpt-rp1

ソニー デジタルペーパー dpt-rp1

 
SONY DPT-CP1 デジタルペーパー

SONY DPT-CP1 デジタルペーパー

 

と組み合わせて本格的に添削も電子化できる気がするが……

さすがに15万円も投資ができないな、と見送っているところである。

本当は毎月溜まっていく教育雑誌を電子化してしまうのがいいのでしょうけど、毎月電子化しているとデータを保管する場所もまだまだ足りないなぁと思う。家にNASを設置するのもちょっと面倒である。

溢れる書類と雑誌とどう向き合えばいいんでしょうね……というか、もう根本的に雑誌は電子化しておくれ。

台風の進路が気になる…

今週末に台風が来るみたいですね…

news.yahoo.co.jp

タイミングがいかんせん悪い。

be-a-learner.com

丸かぶりである。よりによって有明なので、アクセスるための路線が全滅する可能性があるよねぇ……というか台風が来たら普通に出かけたくない。

でも、5000円を先払いしているのが痛い…。

7月21日以降の返金はいかなる場合でもお受けできません。

台風来たら5000円は諦めよう……遠方からくる人の方が困っているでしょうから。

さっさと通り過ぎて欲しいところです。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.