ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

事務製品は良いものを使おうと…

Private Office - Tempe

出張で遠出したらいつもよりも帰宅が早かった。これだけ早く帰ってくるなら学校へ行って仕事を片してくればよかった(社畜脳)。

受験もそろそろ本番を迎えることもあって、書類が酷いことになって来ているのだあああああああ!本当、この紙文化はどうにかしてくれ。Web出願なのに書類別送とか本当、おかしなことをやっていると誰かツッコんでくれ……。

そんなわけで事務用品が欲しくなる時期である。

地味に機能の差を感じる…

今まであまりこだわりもなく、お安く100均やホームセンターのプライベートブランドで済ませていた。

でも、やっぱり、それなりにちゃんとしたものを買うと質がいいと実感する。

例えば今は

ノータム オフィストートバッグJ UNT-A4J#49 ブラック

ノータム オフィストートバッグJ UNT-A4J#49 ブラック

 

の中に

を入れて、授業関係のプリントは全部このまま持ち運びするようにしている。

もう、色々な添削物関係のせいで机がプリントだらけである。授業のプリントを保管する場所すらないので、まるごと持ち運ぶのである。

生徒の面接練習関係の書類は、あとからの追加の書き込みなどが必要なので、以下のファイルの便利であった。

キングジム バインダーノート テフレーヌ(スリム)B5サイズ 476TTE透明

キングジム バインダーノート テフレーヌ(スリム)B5サイズ 476TTE透明

 

それでも最近はiPadのおかげで自分の過去問演習や授業の板書案を紙で管理していないのでマシである。

キングジムついでに、今年の株主優待でもらってなかなか使い勝手がよかったのが、このカットされたマスキングテープ。

キングジム マスキングテープ KITTA ギフト 3冊パック チョウ/フラワー2/フラワー4

キングジム マスキングテープ KITTA ギフト 3冊パック チョウ/フラワー2/フラワー4

 

紙文化なので、何かとマスキングテープがあると便利だと気づいた。ちょっとしたメモを貼っておいたり、掲示物を仮止めしたり……ポケットにあると何かと使う。

筆記用具を持ち歩くために

事務室にある適当なペンを使って仕事していたけど、添削などが本格化したらやっぱり自分に都合のいい筆記用具が欲しくなった。万年筆もいいのだけど、添削で色を書き分けてコメントするのは万年筆だと間に合わない。

三菱鉛筆 スタイルフィット 5色ホルダー マイスター ノック式 ブラック UE5H508.24
 

多色ボールペン+シャーペンで取り合えず困ることはない。多色ボールペンは時期によって色を入れ替えて色々やっております。

首から下げて歩いています。ヌメ革なので、しばらく外に干していましたが、結構、いい感じの色合いになってくれました。

それにしても、紙製品が多いからこうして事務用品が増えていくのだな……。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.