ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

年末年始の備え【手帳を引っ越そう】

We should catch that train

今年もあと三週間で終わりますなぁ……。

明日から保護者面談で今年最後のツメである。面談をやっているとあっという間に一日が終わってしまうので、路頭に迷う前に年末年始に向けて色々と作業をしました。

新年が来る前に手帳をカスタマイズ

毎年、書いている気がしているけど、この時期には手帳の引継ぎ作業を行うのである。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

来年も三刀流である。

www.s-locarno.com

来年もメインは相変わらずほぼ日カズンであるけど、weeksの方はノーマルに戻しました。Megaのページ数は魅力的であるのだけど、カズンと併用しているのとiPadの稼働率が上がってきたこともあって、結局、メモページが余ったので。

逆の言い方をすれば、iPadのメモの使い勝手がかなりよくなっているということである。とりあえず、One noteかGoogle Keepに書いておけば困ることがない。

だから、今年は持っていて楽しい手帳を、ということでドラえもんを選んでみました。

www.1101.com

本当はどせいさんとも迷ったのだが……。

www.1101.com

自分はMother2が好きなのであって、周辺グッズに興味があるんじゃない!と…強がってみます。

手帳を変える前の準備

手帳を新しくする前に、旧年度の手帳から情報を引き継がないと差し障りが出る。

主に準備としてやることは以下の通り。

  1. 旧年度の手帳のメモページから重要事項をクラウドへ
  2. 必要な連絡先などを転記する
  3. 学校の年間行事予定表を貼り付ける
  4. 扉のページに格言を書きうつす(ホームルーム用)

こまめにやっておけば、この時期に苦労することはないのだけど、どうも不精をしてしまい、年末に地道にメモを読み返すことになる。まあ、書いたものを読み直した時に新しいことを思いつくこともあるので、よいとしておこうかな。

Evernoteに写真で取り込んでおくかテキストで打ち直すかします。

学校の行事予定表を地道に切り、糊で貼り付けるというアナログなことをやっているのがなんともバカらしいのだけど、これをサボると教務手帳と自分の手帳をいちいち見比べないといけなくなるので……。

使い始める前に準備をしておくことで、使い勝手がよくなるのです。

冬がやってくる

今日は気温が氷点下だったようです。いよいよ冬到来。

残念ながらハンモックをしまいました。

 

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

 

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.