ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

新年の最初の仕事は

Copacabana

本日が仕事始め。土曜日なので午前中まで。帰宅は六時過ぎ。午前とはいつまでだっけな。

久々の職場

約一週間ぶりに出勤である。年末年始の休業なので十分に休んだ……つもり。

不思議なのが、朝に早々に出勤しているのに休み前は見覚えのない書類が山ほど机の上に置かれているのだよなぁ……不思議だなぁ……みんな休みではなかったのかなぁ…?

早々に学内システムを立ち上げて、学内メールをチェックすると、こちらもそれなりの数が届いている……休みだったよね?

外部からのメールにも対応する。メールマガジンのようなものはいいのだけど、意外と関係者からのメールが届いていたりする。休みとは。

そして朝から電話が鳴る。不思議だなぁ……どうして狙いすましたように正月の土曜日の朝から電話が鳴るんだろうなぁ……。

新年初めの仕事は

今年、最初の仕事は書類づくりからです。いわゆる調査書づくり(物理)ですね。

内容の作成は出来ているので、封詰めしていくという地道で時間のかかる事務作業です。

授業準備からは解放されているので、淡々と事務作業するのも、気分としては悪くないかな。あまり最初から飛ばしていてもバテテしまう。このくらいの事務作業のほうが気が楽である。

枚数に気が滅入ることを除けば……入試パターンが増え、受験校が増えているので、調査書の枚数も増えているなぁという印象。

印鑑を押していると沸々と「別に印刷でいいだろ!!!」という叫び声が心の中にこだまする……。実際、印鑑がないのはまずいだろうけど、わざわざ一枚ずつ押すような必要があるのか……?そもそも調査書はどこまでちゃんと読んでいるのかね……。

問うてはいけないのである。

予定を精査していく

仕事始めで出勤してみて、今年の予定のイメージが少し持てました。

明日は月に一度の、月次レビューの日。一年のはじめということもあるので、丁寧に棚卸していこうと思います。

なお、去年、予定の整理の仕方を書きましたので、この仕事始めの時期に、生産性向上やTODOリストの活用をしたいと思う方はご参照ください。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

ポイントは気軽に思いつくだけ書き出すこと。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.