ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

完全休養日

today

本日は特に予定のない貴重な休みなので疲労回復に充てる。

来週末にはセンター試験となり、いよいよ生徒の受験が始まる。そこからは、なかなか休む余裕もなく、添削や個別指導が待っている……予定。

珍しく連休

学期中に連休が取れることが珍しい。まあ、先週まで冬季休業だったわけですが。

変則的な日程で朝早くから遅くまで働く時期なので、余計な疲れが溜まっている感じがある。もう、この休みで羽を伸ばしておかないと、月末にかけて倒れる。

明日はスーパー銭湯にでもいって、サウナで自律神経を整えようと思います。

買い物や家事などはだいたい今日で終わったので、明日はより一層ダラダラとしようと思っている。

どうも体調が悪い年末年始であったが、意外と漢方薬が体に効いてくれて、快方に向かいつつある。色々とやってみるものだなぁ…。

積読を順調に消化しよう…

まあ、新年早々にAmazonに載せられて大量に本を買っているので、その積読の消化にも取り組みたいところ。

www.s-locarno.com

読んであるけど感想をまとめられていない本もあったりと、新年あけてペースがダラダラしているので、少しずつ規則正しい生活へと向かっていきたいところ。

去年から何となく思いついたときにScrapboxに読書メモをしながら読書することもあるのだが、イマイチ習慣化できていない。もう少し、今年はそれを軌道に載せられないかと。面倒なタグ付けを面倒くさがらないでやると、あとから得られるものが多いと思っている。

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

イベントの記録などもScrapboxに投げ込んでいるので、そういう話と読書記録や論文の読書メモが勝手に繋がってくれることは面白いし、自分が忘れていたことを思い出すよいきっかけになるのである。

本格的に使おうと思って、倉下さん(@rashita2)のブックマークレットを活用させていただくことにしました。

rashita.net

さて、どこまで面倒くさがらないでやれるか……。パソコンを使わなければ……というところに飽きなければいいけどと、自分の性格を信頼しないのである。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.