ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

本日は夜遊び

Singapore at night

※写真は誇大広告である。

抱えている受験生にほとんど決着が本日でついたため、心情的に少し楽になったので本日は夜遊びである。

夜遊びなんていうと怒られるな。

卒業生に誘われて、食事に行くだけである。教え子に誘われてお酒を飲みに行くというのも楽しいものだけど、どれだけ自分が歳をとったか……若いつもりなんだが。実際まだ若いが。

 

大学も卒業間近となるともはや立派な大人である。教え子なんて子ども扱いできないのである。

色々なことを学んでいるのを、ちゃんと言葉として聞くことは楽しいものである。

なんだか知らないけど、自分の持った学年は国語科の教員になる人がいないようで、教育実習にもこないので寂しいものだが…仕方ない。

この春に卒業していった生徒たちが、成人するのは2年後。次の三年が一回りしたら、彼らとも楽しくお酒を飲めるようになるのだろう。

まあ、その時に読んでもらえるようなことをしたかは甚だ不明である。呼ばれ……ないかも…しれない。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.