ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

仕事の能率を上げるドリンクあれこれ

f:id:s_locarno:20190216202407p:plain

今週のお題「お気に入りの飲み物」

しつこいようだが、なんやかんやとダラダラと忙しくてじっくりと文章を考えている余裕がない。そんなわけではてなのお題である。

職員室でよく飲んでいるドリンクを紹介します。

授業の合間に持ち歩く…

職員室と教室が離れているのでステンレスボトルに飲み物を入れて持ち歩いている。

アイリスオーヤマ 水筒 ステンレスボトル マグボトル スクリュー 480ml ピンク スペアパッキン付 MBS-480

アイリスオーヤマ 水筒 ステンレスボトル マグボトル スクリュー 480ml ピンク スペアパッキン付 MBS-480

 

このアイリスオーヤマのステンレスボトルがサイズもちょうどよいし、スリムで持ち運びしやすいので使い勝手がいい。

保温性が高いので朝に入れたものが夕方でもあったかいと感じるくらいである。鞄にちょうどきれいに収まるサイズなのがよい。気密性も高いので水漏れすることもないので紙を多く扱っている職場だけど安心である。

水筒の中身は…

水筒の中身はずっと変わっていない。

これが身体が温まる。

ルイボスティなのでカフェインも含まれていないのも、カフェイン取りすぎな生活をしている自分からすれば、身体のためには優しいだろうと思う。

色々な種類のルイボスティを試したが、個人的にはこれが一番好きである。玄米のほどよい香りと刺激はないがしっかりと身体が温まる感じのするジンジャーがほどよく効いている。

これからは夏場になるので、ホットティでは飲まない。アイスを試したことはないので実験するが……たぶん、アイスは変えるかなぁという気分。

タンブラー割のお得感

ボトルを持ち歩いて感じるのが、喫茶店のタンブラー割がけっこうお得だなぁということ。色々な喫茶店に行きますが、割引率という意味では上島珈琲がかなり大きい。JAFのクーポンも同時に使えるので、かなりお得である。

スタバもほどほどに割引があり、お店で読書しながら一杯分を飲み、おかわりコーヒーをタンブラーに入れて持ち帰るというパターンでお得に飲んでいる気分になれる。

残念ながらホイップの多いメニューは注文に向かない。

読書をするときに、一年に一回くらいはコップをひっくり返している気がする。本がコーヒーで犠牲になってしまうと泣くに泣けないので、自分のような粗忽な人間にはタンブラーを持っていくのが安全なんだろうなぁ……。

夏場はアイスコーヒーかな

夏場に何を持っていくかは考えていないが、たぶんコーヒーを持っていくのかなぁと思っている。水出しコーヒーが好きなので、せっせとこまめに作ろうかなぁと思う。

豆を挽いて、水を入れて放置するだけである。

夏場にアイスコーヒーを気軽に飲めたらいいなぁ……。ただ、この手の道具は後始末が面倒なので迷い中である。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.