ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

軌道に乗るまで……なのか

f:id:s_locarno:20190216202407p:plain

本日も九時前の退勤である。家が近いからマシであるが、なかなか今月は残業時間が偉いことになっている。たぶん、100を超えるかな。

初期指導こそ慎重に……

こんなにいつもいつも帰れないで早出しているのは、主に初期指導のためである。このあと軌道に乗って、勝手にやるようになれば、もっと楽に生活するのだが、最初ばかりは……丁寧に生徒と一緒に過ごすしかないかと思っている。

また、授業自体も生徒の実態に合わせて調整しているので……なかなか踏ん切りがつかないでグダグダである。

自分のことが全然できていない

書きたい書類があるのに、その書類も完全に放置になっている。

自分のことが進まない。もちろん、家に帰っての自分の勉強も出来ていない。

おちついて生活していない感じがする。下手するのこのまま倒れかねないのでちょっとセーブしないとダメなのだろう。体力的には割と余裕があるし、集中できている気がするが、アドレナリンが出ているだけで、疲れが抜けていないのではないかと感じる。

ちょっと危ないやつですね。

GWまでは踏ん張りどころかなぁ……その先からはだんだんとルーティンに乗っていけるはず。

話は逸れますが

国公立大学の成績開示が始まりましたね。

様子を見ていると、再現答案を採点したものとだいたい同じくらいの点数で来ているので、それほど今年も自分の見立てを誤ることなくやれました。

大外れしてしまうような指導になると実害を被るのは生徒なので……割とこの時期は試されているようで心臓に悪い。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.