ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

一番の休息の方法は…

f:id:s_locarno:20190623205300p:plain

昨日は天気も急に悪くなったせいか気分も悪くなっていたが、本日はだいぶ復活。

朝起きた時間が7時過ぎくらいだったので、普段の出勤時間まで寝ていたわけだが、おかげで体が軽い。こんな気持ち初めて(フラグ)。

倒れそうなほど予定は詰まっているが…

自分の今週の予定を確かめると卒倒しそうになる。

まず、少ない授業数でやってきた単元を何とかテストに向けて形になるようにまとめないと……自分がまとめるものなのかという疑問もあるが、生徒の現状だとどこに向かって力を込めていけばいいか、どういうふうにまとめたらいいのか、どう振り返ればいいのか、そういうことを自力で理解できるほどに指導は出来ていない。

せっかく時間をかけてやってきたのだから、自分たちの中でしっかりと「できた」という気持ちを持って一まとめしたいところだ。

でも、そんなことを考えていたら全く休みにならないので、休みの間は放置することを心に決めた

本当は今日、休日出勤しようかとよっぽど迷ったが、これ以上、働いたら本当に倒れるかもしれないと思ったので、やめました。これから先にやるべきことはまだある。

手を抜いてもどうにかなるところは手を抜いていこう……。

休むからには何もしないのが大切

結局、どうしたのかと言えば、頭を使う作業を本日は放棄しています。

朝からカフェに行って雑誌を読んだり、家に帰ってからはダラダラと漫画を読んだりしてます。

範馬刃牙 コミック 全37巻 完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 コミック 全37巻 完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

 

休みの日にバキはいいぞ……この本当、頭使わない感じがよい。

我が家のハンモックも大活躍の一日である。

Vivere ハンモック ダブルサイズ トロピカル

Vivere ハンモック ダブルサイズ トロピカル

 

本当、ハンモックってだらけるには最強ですよ!!本当おススメ。

www.s-locarno.com

読むのに飽きたら久々にウクレレを弾いてました。

気楽に音を出せて、良い感じに集中できるからいいですね。

そろそろもう少し値段の高い良いのが欲しくなる気もするが、あまり弾けていないし上達しないので……まあいいかな。ソロがまったく上達しない。

世の中はTOEICだったそうですが……そんな勤勉なことができない最近である。

積極的に休む日は必要です

好きなものを好きな時に買っても、あまり困らないくらいの生活が出来ている。そのことを時々思い出さないと、根を詰めすぎて立ち行かなくなりそうなことは時々。

だから、こうして何もしたくないと定期的に思うのです。

さ、そろそろ寝ようか。睡眠剤に積読でも読みながら…

学習者中心の教育: アクティブラーニングを活かす大学授業

学習者中心の教育: アクティブラーニングを活かす大学授業

  • 作者: メルリンワイマー,Maryellen Weimer,関田一彦,山〓めぐみ
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

来週からのための予習です。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.