ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

天気が悪くてすっきりしない

f:id:s_locarno:20190714195444p:plain

昨日は勉強会と懇親会でわりとへとへとになっています。主に懇親会で吐きそうになるような量を暴飲暴食したのが悪い。

久しぶりの連休

日頃の暴飲暴食が祟っている今日この頃、珍しく2日も連休が取れるのでダラダラと体力回復に努めている。なんだか最近は休んでばかりいるような気がするが、疲弊度がそれだけ高い、なんだか不調なのです。

もともと天気が悪いと体調は悪くなるので、この長梅雨はかなり身体に堪えている。

また天気が悪いと運動にも出れないので余計に体調のバランスがおかしなことになっている感じがする。

そんな中、とりあえず、目下の課題だった車検に行ってきたりと、自分の仕事もコツコツと仕上げています。

コペンにはこだわりがあってね……。

www.s-locarno.com

新型コペンではダメなんですって……車検が伸びて水曜日までコペンが返ってこないという悲しいことになる羽目に……。

積読消化に齷齪と…

色々と積読しているのでとりあえず読めるだけ読もうと思っている。

短歌 2019年6月号 [雑誌] 雑誌『短歌』

短歌 2019年6月号 [雑誌] 雑誌『短歌』

 

全部が読めないで読み途中に……二学期の授業づくりに活かせればいいかなと。

2019年改訂 速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価

2019年改訂 速解 新指導要録と「資質・能力」を育む評価

 

この辺りがずっと積読になっていてすすまない。

アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー (ハヤカワ文庫JA)

アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー (ハヤカワ文庫JA)

 

紀伊国屋で物凄く激押しされていたので買ってしまった。作家の名前を見るとちょっとわくわくするラインであるし楽しみ。

授業に手応えがないことに悩む

時間があるときに授業のことを考えると、今は少し嫌な気分である。

まったく生徒の勉強を突き詰めていけていない。

生徒から回収した課題をみて、本当、指導の手が及んでいないと嫌になる。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.