ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

一休み

f:id:s_locarno:20190810184012j:image

※昨日の菊田神社の隣の小池。特に本文と関係ありません。

世間的には本日から連休らしい。自分の方が休みモードなので、そういう気配も感じずにいる。

暑さに疲労感

夏風邪もマシになって少しずつ活動してますが、流石に暑さにぐったりしている。朝起きて体重がめちゃくちゃ減っているのは、暑さで夜中にすごく汗をかいているんだなぁと思いつつ、疲労感がやっぱりする。

今週は仕事を放棄しているので、午前中に細々とした雑事を済ませたら、午後からゆっくりと小説を中心に読書している。仕事に関わる本はちょっとおやすみしてます。

だから、ゆったりと過ごしている(#chibalotteの試合にキレてますが)のだが、ついついうたた寝してしまう。全然、本が読み進まないで寝てしまう。

アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー (ハヤカワ文庫JA)

アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー (ハヤカワ文庫JA)

 

今日はこれを読んでましたが、面白いんだけど、自分がうたた寝してしまう。5時間くらい読んで寝て、起きては読んでを繰り返してますが半分しか進みませぬ。

気分を変えて

明日の子供たち (幻冬舎文庫)

明日の子供たち (幻冬舎文庫)

 

を読み始めてもやっぱりスヤスヤ……。

夏バテですかね……水分はマメにとっているのですが。

来週からは少し仕事のことをコツコツと始めます。週末には日国ですし、再来週になると出張もありますから…。夏は大会があったり予備校の研究会があったりと、勉強の機会はありますので、ちゃんと出かけていかないとねぇ。

受験指導にはそれほど自分自身の関心はないけど、生徒のニーズを考えると「きちんと仕事を」したいし、授業への食い込み方を考えると上手く使っていかないといけない。出来ないよりはできた方が良いですよね。

そんなわけで、今日もコツコツと職場から(無断で)借りてきた電話帳を解くのです。

2020年受験用 全国大学入試問題正解 8 国語(国公立大編)

2020年受験用 全国大学入試問題正解 8 国語(国公立大編)

 

流石に全部を丸々時間かけて解くばかりではないのだけど、入試の流行りや変化は抑えないとね。

いや、もっと休まないといかんかなぁ。

おまけ

文法ネタは久々。まあ…あまり反応はないのが毎回のパターン。

たぶん、実用国語ってラベリングやりだしたのは駿台かな?もしくはベネッセ?ちゃんと今度調べてみるかな。

大学入学共通テスト国語記述対策問題集―<実用国語>へのアプローチ (駿台受験シリーズ)

大学入学共通テスト国語記述対策問題集―<実用国語>へのアプローチ (駿台受験シリーズ)

 

実用国語の問題集はいくつか出てますが、面白くない。良し悪しではなくて、授業としてつまらないし、どんな力を育てることになるのかもよく分からないのである。

文學界 9月号

文學界 9月号

 

たぶん、買わない。読まないかもね。

いや、それでは済まなくなるのも分かっているので、どこかできっと読むのでしょうが。

自分としては、もう、移行期間にこちらは入っているのですよ、授業作らなきゃならんし、毎日やっているのですと、自分のことで手一杯という気分です。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.