ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

夏参り第二弾

f:id:s_locarno:20190820134625j:image

夏の御朱印集めの第二弾である。

御朱印集め - ならずものになろう

成田山へ

今回は千葉の東の方へ。だいぶ、残暑がラクになってきたおかげで、少し歩き回ってもラクですね。

f:id:s_locarno:20190820134539j:image

わざわざ表参道を通らずに電車道の方から回りました。このレンガの造形も見るのには楽しい。

f:id:s_locarno:20190820134948j:image

成田山新勝寺にお参り。

どうも今年に入ってから良くないことがあるので、前回からお参りしているのです。

成田山は何度か来たことありますが、久々にやってきたら過去のイメージと違う気がして……気のせいですね。

f:id:s_locarno:20190820135129j:image

 今回は本堂の方で「不動明王」の御朱印をいただきました。成田山は各堂を回ると別の御朱印をもらえるのですが、そこまでの敬虔さは自分は持ち合わせてなかった。

f:id:s_locarno:20190820135318j:image

恐ろしいほど急な階段。

f:id:s_locarno:20190820135345j:image

帰りは表参道を素直に帰ってきました。鰻屋が所狭しと並んでおり、ついつい朝から鰻を食べたくなるのですが、そこは堪えて通り抜けて次の目的地へ。

下総国の一ノ宮

今回の遠出の目的は、下総国の一ノ宮である香取神宮をクリアすること。

本当は併せて、鹿島神宮、息栖神社と東国三社を回るべきなんでしょうが……日国以来の体調の悪さで断念である。余裕があれば回るのだけど…まあ、どこかで機会はあるだろう。

f:id:s_locarno:20190820135741j:image

成田山と違って駐車場には困らない。参道のすぐ近くが無料の駐車場である。

この参道の商店が昔来た時はもっと活気があった気がするんだが…まあ、真夏のど平日なので、閉まっているだけだと思いたい。

香取神宮は参道がやや長いですが、森を抜けていくので、気分転換には最高ですね。

f:id:s_locarno:20190820140023j:image

こういうコントラストは癒されますね。

f:id:s_locarno:20190820140110j:image

ひたすら森の中の坂を登る。

f:id:s_locarno:20190820140131j:image

f:id:s_locarno:20190820140143j:image

下総国一ノ宮であって流石に建物が立派です。

とにかく神頼みで息災を祈ってました。平穏な生活をしたいのよ…。

おまけのグルメ

香取神宮といえば草団子が厄落としとして有名です。今回の自分の目的も草団子が食べたかった。

お店はいくつかありますが、食事も出来る亀甲堂さんでお昼とおやつにしました。

香取神宮前 亀甲堂

今日は海鮮丼をお昼に。銚子産の魚介は美味い!

f:id:s_locarno:20190820140601j:image

本日はタコとマグロ。日替わりなので、その時の旬のものが食べられます。シンプルに美味い。

f:id:s_locarno:20190820140713j:image

そして今回の自分のお目当ての草団子……に欲張って、参拝で大汗をかいたので、厄落とし氷を頼みました。

爽やかな草団子を食べられて、体まで冷やせて満足です。

 

以上、今回の夏参りでした。

次回は京都かな。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.