ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

運動する 体を鍛える

f:id:s_locarno:20190905211803p:plain

やっと念願のジムに行けた。この前予定が吹っ飛ぶから……。

職場を早々と離れて…

ジムに行くための一番のハードルは、「仕事が終わらない!」である。結局、会議やら生徒対応やらをしていると、17時になってやっと職員室に戻ってきて、その後から次の日の仕事の準備に取り掛かるのである。

そんな調子で仕事していると、20時を回ってしまい、そんな時刻からジムに…なんていけないのである。次の日も7時から働くのである。

そんな訳で、ちゃんと健康的な運動をするためには、仕事をどうにか片付けなければならないのである。もう…自分でコントロールできない仕事をどうやって諦めをつけるかが勝負なのである。

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

 

帰るったら帰る!!と決断しないと帰れないのである。

帰るために何をするか

今日、平日に帰るために結局、本日は今日の提出物のチェックを諦めている。明日の午前中が比較的、暇なのでそこで確認すればよいだろうと……ただ、個人的な感覚としては、チェックするべきものは集めたその日に確認しないとその時の温度が感じられなくなってしまう気がする。特に大福帳は自分も授業の印象が強いうちに、しっかりと見直したほうが、何があったか理解できるような……気がしている。

まあ、寝かしてしまうと途端に確認するのが面倒になるからね……。

また、明日の授業で使う印刷物も印刷を諦めた。これは印刷を授業の直前にやろうとすると、印刷機が故障したり混雑したりで印刷が間に合わない事故が起こるのが嫌なのである。

でも、まあ……残業しなくてもやれるのか?いや…事故が怖い、本当、信用ならないんだよ、うちの印刷機。排紙がまともにできない印刷機に何度ガチギレしたことか…。

積み残した仕事はどこへ…

仕事は消えないので……結局、持ち帰ってきて、これから授業の準備を家でやるのである。

……まったく根本的な解決になっていない。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.