ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

いざ京都

f:id:s_locarno:20190916120743j:image

大きなイベントを終えたので、自分のために京都へ。気持ちをリセットするための旅行。

ここではないどこかへ。そうだ京都行こう。

理由の第一はお礼参り

去年も同じ時期に京都に来ています。

京都に合格祈願へ - ならずものになろう

去年の受験生たちのお礼へ。色々と思うところはある結果にはなったけど、助けられたこともあると思いつつ、お札を納め、今度は今年の生徒のために。

信仰心なんて持ち合わせないけれども、困った時に少しくらい神にすがってもいいじゃないか。

お札でも買って行って、教室に飾ります。良いのか悪いのか分かりません。ただ、口うるさく言わなければいけないことの方が多いので、せめてもの罪滅ぼしな気分である。

f:id:s_locarno:20190916143237j:image

少しくらいはお願いを聞いてもらえれば……。健やかな日々を願いたい。

予告していた御朱印集め

予告していた御朱印集めを実践している。

北野天満宮から実際に歩いて回る。

f:id:s_locarno:20190916143406j:image

これは北野天満宮の御朱印。300円。ご利益ありそうな気がするので生徒にも見せよう。

北野天満宮近くのお寺もなんとなく回る。

f:id:s_locarno:20190916143520j:image

大将軍八神社へ。300円。御朱印以外に主だったものはないのに、多くの人がいてびっくり。でも、確かにこの御朱印だとなかなか力強くて芽生えして良いですね。

f:id:s_locarno:20190916143638j:image

これは通称椿寺こと地蔵院。本日はなにもなく閑散としてました……。ところで、キリスト教徒の墓ってのがあったけどあれはなんだ?

f:id:s_locarno:20190916175513j:image

この達筆なのが金閣寺舎利殿の御朱印300円。人が多くてたくさん書いていると上手くなるのか(違)。

f:id:s_locarno:20190916175555j:image

龍安寺の御朱印。300円。龍安寺の石庭ってあそこに腰掛けちゃうとなかなか自分は抜け出せないんですよね、楽しくなってしまう。ずっと座って居られる。

f:id:s_locarno:20190916175659j:image

そしてこれも世界遺産の仁和寺の御朱印300円。金堂前の限定を時間切れで逃したのは痛恨である。

めちゃくちゃ歩いてるわ

休みなのに積極的に疲労していくスタイル。

明日はどこにいくかな。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.