ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

九月があと一週間

f:id:s_locarno:20190923190656p:plain

気づけば九月もあと一週間である。溜まっている仕事と溜まっている振替休日。どちらもなかなか減らないのである。仕事が減らないから振替休日が消化できないという悪循環。

腰がまた調子悪くて厄介なことになっている。季節の変化はなかなかしんどい。

教育実習ももうすぐ終わり

自分の教えた生徒が教育実習に来ているがそれも今週で終わり。

まあ、今年は国語科の実習生がいないので、あまり忙しさや感慨もないのだが、それでも自分が高校生時代を知っている生徒が来ているのを見ると、色々と思うところがある。

律儀に指導案を持ってきてくれる子がいるのは嬉しい。まあ、国語科以外分かりませんけどね!

研究授業を観に行けるかと言われると、自分の授業があって、生徒から目を離すこともできないので難しいけど、せめて指導案だけでも目を通して色々と話したいものである。

自分の教え子が来ているので、色々と教えたくなる気持ちが出るかと思ったが……思った以上に、自分は薄情であるらしい。必要なら聞きに来るだろうし、聞きに来ないなら別に必要とされていないということだろうと淡々としている。

自分が余裕なく忙しいせいかもしれない。

このくらいの本を勧めるくらいはしてあげてもいいのかなと思ったりもするが。

時代を拓いた教師たち―戦後教育実践からのメッセージ

時代を拓いた教師たち―戦後教育実践からのメッセージ

 

大学でもだいぶグループワークをやるように教えられてきているようであるが、技法や何を評価するべきかまでは、なかなか手が回っていない様子。それこそ、現場で実践あるのみ……ではなく、ある程度、理屈や見通しがあって方がよいのだけど。

教育実習、教える方のアップデートも迫られているなぁと感じるのである。来年は、実習生がいるといいな。

仕事を棚卸する

九月も終わるので、自分の仕事を整理し始めている。目下の悩みだった仕事が一つ済んだので、次は添削物に取り掛かるかなぁ…という感じ。これがまたしんどい。

勉強会の準備も必要だし、気づけば中間考査まであっという間に……。

仕事は利子をつけて増えていくのである。まあ、楽しくやりましょう。少し、嫌な仕事を済ませたら気持ちとしても前向きになりました。

忙しさに負けずに、九月から始めたジム通いもきちんと続けたいですね。

そんな追い詰められている状況なのに、ドラクエ8をやりはじめて楽しくなってしまって時間を浪費している今日この頃。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

 

 

自制心とは大切だな…。

裏ダンジョン攻略までどれだけ時間が……。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.