ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

生き抜くためのトレーニング

f:id:s_locarno:20190926205725j:image

仕事は終わらないけどトレーニングへ。

トレーニングに出てから、自分が明日の準備を何もしていないと気付いた時の絶望感たるや…。

明日から平常運転

明日から実習生もいなくなり、平常運転となる。学級日誌を書くのをサボったりしてて楽していたので、ちゃんと仕事しないとなぁ。

学級日誌を時間をかけて記入するのは担任の仕事なのだろうか?そもそも学級日誌って何のためにあるのでしょう?

担任の雑務は細切れに多い。気付いたら座る暇がないというタイプの雑務だ。

積み重ねると年間ではすごい量になりそうだが、当然誰も労ってくれないし代わりもしてくれない。

でも、そうして丁寧に子どもたちと過ごした時間が、割と人間関係には大きな影響を与えて意味があると感じる……が、割りに合うかは知りません。

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.