ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

増税前のお買い物

f:id:s_locarno:20190930195834p:plain

やる気が出ないでグダグダしていますこんにちは。

九月も本日で終了です。いよいよ明日から消費税10%です。何もしなくても生きているだけで10%が税金で持っていかれる、そんなディストピア。

仕方ないから駆け込みで買い物

文句を言っていても仕方ないので自衛策。必要なものを増税前に買っておこうという魂胆である。

今回は電子マネーでポイント還元があるので、それほど慌てて駆け込みで買わなくてもいいかなという自分の油断があるが、それでも気になるものを少しまとめて買っておこうと思うのです。

プロテインはどうやら軽減税率の対象にもならないらしいので、この際にまとめて購入。そこそこ日持ちするので、この際まとめて6キロくらい……。

本当はサプリも買おうかと思ったが……まあ、欲張っても仕方ないので自重。

落として割ってしまっていたコーヒープレスを再購入。

コーヒーを飲むときは、コーヒープレスで淹れるのが好みです。お手軽で味がそれほどブレないので気分良く楽しめるのです。

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4SA

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4SA

 

何かと充電池は使う機会があるので、買おうか迷っていたのでここで買ってしまうことにした。基本的に電子機器は電池がないと何もできないので、こういう機会にためておこうと思う。

慌てて買わないでよかったもの

逆に増税前であるが、あわてて買わなくて良いと思ったのが「日用雑貨」である。

例えば、トイレットペーパーや洗剤など。

実はこれらはふるさと納税で相当な数をもらうことができるので、自分で買いだめするよりも、ふるさと納税で手に入れたほうがお得である。

www.furusato-tax.jp

批判の多い制度ではあるが、使えるものは正々堂々と使うのである。

結局、一人暮らしだと買いだめしても持て余すし、買いだめしなくてもそれほど家計に与えるダメージは大きくなかった。

むしろ、迷ったけど結論が出なかったのが……

新しいパソコンが欲し気もするのだが……今のパソコンが十分に動いている(2コアなのにたまにイラっとするんだが)ので、まあ……積極的に買う気になれなかった。

でもなぁ…金で解決できる生産性は、解決してしまったほうがラクな気もするのである。 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.