ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

進捗なし

f:id:s_locarno:20190216202407p:plain

本日も不調である。進捗は本日もない。

もう「羅生門」を時間内に帳尻合せることは諦めた!本当は……論説を何本か読んでおきたかったのだけど仕方ない。

自分の解釈を自由にもっていいけれども、自分の解釈を説明して相手に伝えるのは自分の責任なのだということを伝えながら、ロジカルに書く練習を。

我慢強く、本文を読み、根拠を本文に求め、そこからどんなイメージを持ったのかを自分の内面と向き合わせ、ちゃんと自分の言葉で書ききるところまで授業で続けている。

子どもたちの「偏差値」からすればかなり厳しいことを求めている。

でも、生徒のできることに大人がキャップをしたらいけないよね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.