ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

雑務に追われすぎて

f:id:s_locarno:20191129213023p:plain

トレーニングを調子よく行ったのはいいのだが、その反動が、本日はやる気が完全に消失してしまった。やる気がなくなったおかげでダラダラとパソコンの画面を眺めて過ごしてしまった。

落ち着かない一日

朝から補習だとかに取り組んでいたら一日中、何かをする気がなくなってしまった。やらなければいけないことはたくさんあるのだが……特に定期考査の問題!!

まあ……そんなやる気が湧かないで、グダグダと模試の結果を分析したり資料をまとめたりしていました。まとめてみたのはいいけど、自分の中でイマイチ消化しきれないし、何だか稚拙なことになってしまったので、そのままボツに。

あぁ…なぜ、こんなにやる気がわかないのだろう。 

ふり返ってみると何を仕事したか分からんぞ、今日は。

まあ、他の先生にクラウドの使い方を指南したり、今後の授業の選択科目と設置をどうするか頭を悩ましたり……そんなことをしましたが、結局、今に解決できないことばかりなので、結局、考えるふりして終わりだったな…。

授業もほどほどに過ごしたのち、放課後もなんだか生徒と戯れておしまい。そんな気分の乗らない一日である。

こんなものが…

生徒を帰らせた後もやる気がわかず、職員室でもひたすらダラダラ。

他の先生の邪魔をしながらダラダラと絡む。

あー!!定期考査の作成ファイルを開きたくない!!!

そんなダル絡みをしていると、ある先生から面白いものを教えてもらった。

「〇〇の問題地図」シリーズが個人的に色々と好きで読んでいたのですが

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

 
仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

 
働き方の問題地図 ~「で、どこから変える?」旧態依然の職場の常識

働き方の問題地図 ~「で、どこから変える?」旧態依然の職場の常識

 

職場って問題だらけじゃねえか!ということはさておき、こういうことを読んでいると個人的には楽しいのだけど、あまりまとめて読む時間がないもので、共有しにくい。 

そんなこのシリーズであるのだが何とこんなツールがあるのだという!

職場の問題かるた ~“言える化

職場の問題かるた ~“言える化"してモヤモヤ解決! ([かるた])

 

なんと「かるた」だと。しかも音声ファイル付き。

このお手軽感はちょっと面白いかもしれない。何といっても、「言える化」という言い回しが面白い(笑)。

ただ、真面目に考えるなら職員研修というのはこういうツールを使って小さいグループでもっと近い距離でざっくばらんに楽しくやる方がいいのかもしれない。大勢で集まって話を聞いていても、ぜんぜん楽しくないし、忙しいから内職したくてたまらないのが教員集団である。ほら、大人数の研修なんてみんな内職している思いません?(笑)。

近い距離で、ワイワイとやるほうが楽しいし、新しいことができそうな気がする。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.