ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

隙間時間で教員研修?

f:id:s_locarno:20200110205031p:plain

風邪は良くなってきたけど咳で安眠できないのに、かなり忙しくなってきた……。

そんな中でありますが、新学習指導要領の対応や次年度の対応など色々とやることがあって資料を読まなきゃならんところなのですが、そんな中でもちょっとした隙間時間に知識を詰め込める動画サービスを少し紹介。

定番となりつつある

このブログでも何度か紹介しているのが、gaccoとFind!アクティブラーニング。

gacco.org

今期も

lms.gacco.org

lms.gacco.org

などのように授業などに関係ありそうな講座が数多くあります。

find-activelearning.com

こちらは有料サービスですが、自由に学校見学を気軽にできるような感覚で動画を見られるのがよいですね。

さらにこんなサービスも

以前にも少し紹介したことがあるが

www.s-locarno.com

「独立行政法人教職員支援機構」なる組織のサイトがある。 

www.nits.go.jp

名前の通り、公的な機関であるので新学習指導要領への対応などの支援の詳しいのである。

今回おすすめするのがこのサイトの中の「校内研修シリーズ」である。

www.nits.go.jp

詳細な内容のリーフレットはこちら

アクセスしてもらえれば分かるように、新学習指導要領の各分野について、その道のプロが端的に解説している動画集である。

すべて無料なのがうれしいところ。本で勉強するにしても上のFind!アクティブラーニングを利用するにしても、少額ながらも金銭はかかる。お金を払ったはいいが結局参加できない……なんてことがいくらでも起こりえるのである。

そう考えると無料なのは気が楽である。

色々なものを見聞きしよう

忙しいからといって今ある材料でありあわせの作業を続けていると、知らぬ間に固まってしまう。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.