ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

三連休らしくない三連休

f:id:s_locarno:20190216202407p:plain

世の中は三連休ですが、本日まで仕事。

咳が止まらないで寝不足で仕事しているのでそろそろ限界な感じがします。

連休明けから、少し冬季休みの残務処理が始まるので、いい加減、風邪をどうにかしたいところです。

情報整理中…

次年度のカリキュラムやら色々なことを検討中です。結果的に、書類での提案が増えるのでパソコンに向かっている時間も伸びています。咳が止まらないので、周りに迷惑である。

特に困っているのが、新学習指導要領の授業数とどの選択科目を選ぶのかである…。

とりあえず、まだ、若干の猶予もあるので、ゴリゴリと学習指導要領を読まなくてもわかってもらえるような形で整理できないかとあれこれやっています。

結構、今度の学習指導要領から国語科の構造自体が変わっているから、そこも含めて整理が必要なのですよね…。

本当は小学校、中学校からの系統性も必要だけど……そこまでの余力はあるかなぁ。

jp.xmind.net

こんなソフトを使って整理しています。構造を見やすくするにはマインドマップが使いやすい。手書きは嫌いです。

今のところ、イマイチ構造的に表すことができない。完成出来たらいいなぁ…。

 

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.