ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

臨時休業も三週目へ……

f:id:s_locarno:20200312201220p:plain

今週で臨時休業も三週目。色々なところから漏れ伝わってくる生徒の様子に心配している。やはり生活習慣がかなり個人差が大きい。これがあと3週間くらい続くとなると、4月からが心配である。

体育の授業の偉大さよ…

生徒の様子を聞いていると、三週間目に入ると運動不足や部屋にこもりっぱなしであることのストレスを訴えてくる場合が多い。

状況が状況だけに、なかなか外出しづらく、家にこもりがちだというが、そうなると生活リズムもてきめんにダメになっていくようである。

こうして考えてみると、週に必ず決まった時間帯にある程度の時間を運動している体育の授業は偉大である。体育が嫌だという生徒は一定数いるが、こうやって体育がないとなかなか運動する機会もない。

大学の時も1年までは体育があったが、2年以降は体育がないので、思えば運動量がやはり減ったかな。……そうでもなかったな。

教員は教員で、授業がなくなると職員室からの移動がほとんどなくなるので、相当に運動不足である。歩いている歩数が何もしないと10分の1くらいになってしまう。

早く帰ることが出来るけど、ジムなんてこの時期にいくのは一番よろしくないので、家に帰るしかないのである。

やることがないから毎日コロコロやっている自分は何だろう……。思わずダンベルを買いそうになっている自分がいるのも危ない。

これだけあれば十分に鍛えられるよなぁ……ほしい気がするが買ったら負けな気がする。

骨休めをしながら……

少しずつ仕事も片付き、意味があるのかないのか分からない会議も終わり、年休を消化できるようになってきた。次年度の準備も進めたいところだが、人事が動かないからもう出来ることも何もなく、ただひたすら「予測」で動き続けるのもなぁ……と気分的にはダラダラとしている。

どさくさに紛れてやれることもなくなってきたし。

少しは本を読むことにしようかな。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.