ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

珍しく三連休になりそう?

f:id:s_locarno:20200312201220p:plain

本日もずいぶんと残業をしてしまったが、どうやら明日からは三連休がとれそうである。三連休をカレンダー通りに取れるなんて、いつ以来なのだろうか?

資料を処分しながら…

公開研究会や予備校の受験の講演会などの資料をついついと溜めがちなのであるが、ここで仕方ないのでコツコツと裁断して次々とスキャンをしている。

時々、スキャナーが上手くいかないでグシャグシャとなってイライラとしている訳だが、こういう時間でもなければ、溜めてしまった資料はスキャンしようと思わないので、こうしてどうにかこうにか……。

データにしたものをいずれかの機会に見るかどうかは分からないけど……まあ、いつまでも紙で重ねていても邪魔なのでさっさと処理してしまおう……。

自宅でも細々としたレジュメなどを手動でスキャンしている。

富士通 スキャナー ScanSnap S1100

富士通 スキャナー ScanSnap S1100

  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: Personal Computers
 

ちまちまとやるよりは、スキャナーで一括して……でも、機材が古いからぐしゃっと……。それは非常なストレスに。

仕方ないので細々としたデータを眺めつつ…

今まで放置していた模擬試験に付随して回収している生徒のデータの整理を始めた。本当は自分の仕事ではない気がしているのだが……誰もやらないで死蔵させていても仕方ないので、コツコツとデータ整理中。

エクセルデータの整理になるのだが、扱っているのが面倒くさいデータ形式で集めてしまっているものだから……いちいち、挙動のせいでイラッとする羽目になる。

なんだか、スキャナーといいエクセルといい、すんなりと動いてくれないことで強烈にストレスを溜めている気がする。

それなりに完成してくると、「ああ、見える化しておくといいな」と思うことも多いのだけど……自分がやることなのかという疑問がどうも拭えないでいる。

次年度の総合学習などをどうしたものかなぁ…と考えた方が生産的なのかもしれないが、話し相手がいないと結局、行ったり来たりするだけなので、こうしてコツコツと自分の仕事をした方がマシか……。

どうも仕事の能率が悪い。そして、気分も悪い。

いい加減、行き詰まりだなぁ…。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.