ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

首からの違和感で進まない

f:id:s_locarno:20200312201220p:plain

なかなか首のせいで身体の調子が改善しない。天気が悪くて追い打ちをかけられている気分である。唯一の楽しみは…

iPhoneでマイナンバーカードで申請したら二週間くらいで来てくれました。早い。

幸いにして、自分は今のところ生活には困っていないので、この10万は地元のお店に使いたいと思います。本当……地元の個人経営のお店は厳しそうで…。

目が疲れてきているので…

首も限界を超えているが、目もかすむことが多い。シンプルにもうパソコンの画面を見続けるのに疲れたという感じである。授業用の動画を作るにしても、パソコンの画面ももうしばらく見たくはないかな……という気持ちが少しもたげてきた。

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

この目薬がよいと勧められて買いましたが、疲れが酷いときにはびっくりするくらいに効きますね。シャキッとする感じがある。

しかし、こんな対処療法を繰り返していても、根本的には解決されないのでいい加減、別の方法を考えなければいけない気がしている。

そうだ、ラジオをしよう

パソコンの画面を見たくないと思い、パソコンの画面を見なくても済むことをしようとその学校内を散歩。

そして思いつく。

そうだ、ラジオにしよう。ポッドキャストしよう、と。完全に思いつきであり、教育効果もへったくれもないのである。

幸いにして、授業用にボイスレコーダーは持っているのである。

パナソニック ICレコーダー RR-XS470-K

パナソニック ICレコーダー RR-XS470-K

  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

生徒が登校してこないから無用の長物と化している、というか意外と上手く使えないで持て余していたのだが、ここに来て日の目が当たるかもしれない……!!

録音してみて思うが、スマホにヘッドセットで吹き込むよりも遙かに綺麗にノイズキャンセルしてくれるし、音質がよい。逆にいうとこのくらいの音質がないとちょっと聞きにくいかもしれない。

これは上手くいくか……と思ったが……。

動画よりも編集が……

しかし、音声だけとなると、動画以上に編集が難しくなった。

というのも、映像と違って視覚的な補助がない分だけ、発音をやらかすとやり直さないと正確に伝わらないし、意外と抑揚がちぐはぐで数分も聞いているとそのちぐはぐさに疲れ切ってしまうのである。

また、無音が「しゃーー」というホワイトノイズなのもちょっとなぁと感じる。BGMをつけようかと思うと…うーん、なかなかバランスが。

ノリとしてはラジオ英会話的にできないかなぁと思ったがそんなに甘くなかった。

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2020年 06 月号 [雑誌]

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2020年 06 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/05/14
  • メディア: 雑誌
 

いやぁ…NHKすげえよ。

もっと気楽な企画にしたほうがいいか

授業で使うにはちょっと厳しかった。ひとしきり遊んだら、一人合唱の多重録音を編集して終わる。何の役にも立たぬ。

でも、ラジオで配信自体は悪くないので、他の先生を巻き込んで、もっとどうでもいい雑談でもしようかな。生徒に聞き流してもらい、少しでも気分転換にでもなれば。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.