ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

頭痛への対処で一日が終わる

f:id:s_locarno:20201030191915p:plain

今週のお題「急に寒いやん」

急に気温が下がったせいか、体が強張り緊張型頭痛に苦しむ…。本日は、早々と店じまいである。

ダラダラと続く

動けないほど痛くはないけれども、一日中違和感を覚え続けるくらいには気になる頭痛。いつものことであるが、とても鬱陶しい。

薬を飲めば、だいたいよくなるということが分かっているけど、あんまり薬を使いすぎるとかえって良くないと何度も聞かされているので、動けるくらいの痛みであれば薬は飲まないのである。

てきめんに効いてくれるんだけどね…。

月に5回までにしようと決めています。それよりもちゃんとストレッチや入浴をすることで、頭痛の原因を取り除く努力をした方が良いのである。今年の一番の悩みは何かと言えば、枕が致命的に合わないのである。何に変えても頭が痛くなる。

寝ているときに痛めるせいか、ずっと変な凝り方をしていて、痛むのである。

夏からマウスピースを寝るときにつけるようになったので、歯ぎしり由来の頭痛はだいぶ軽減されたのですけどね…。

市販のものと違って、歯医者で作ってもらえるマウスピースはぴったりはまって非常に使い心地が良いです。半年に一回は耐久性的に交換なので、コストはかかりますが、それでも費用対効果が高い!

まあ…今回は歯ぎしり由来の頭痛ではないので、マウスピースだけでは防げずに鬱々。

意外な救世主

今年はそういえば首を傷めていた。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

首が良くないと自覚されてから、首から肩への痛みや違和感や頭痛を強く覚えるようになっているなぁ……と思い出し、例のブツを装備。

これがてきめんに効いた!

後頭部から目の裏の辺りにかけての痛みが、だいぶ感じなくなったのである。なるほど、やっぱり首のあたりが強張っていたのか。

また、寒くなってきたので、今年は部屋にこんなものをおいてみた。

足下を少し温めるのに使って見たのだが……これで少し体温があがってリラックスしたせいか、だいぶ型の痛みが緩んできた。

ああ、なるほど、寒くなってくると自分でも気づかないうちに、疲弊しているんだな……。これから本格的な冬が来る。

生徒もこの週末の気温の変化にやられないか心配である。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.