ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

classroomがバグっている…

f:id:s_locarno:20201211210121p:plain
どうもGoogleクラスルームがバグっているっぽい。

本日の仕事はこれにて詰みです…。

ICTは何の略?

基本的には安定しているGoogleクラスルームではあるが、急にトラフィックが増えたせいか今年になって何度かバグっていることがある。

そして、生徒の端末でもAndroidでバグが多い(同じGoogleなのに…)。iOSとはアプリの相性が悪いなど、BYODが踏んだり蹴ったりになることも多いのだけど、それでも使えるだけ、全然授業が変わるので文句は言いにくい。

ICTは何の略か?

それは「いつもちょっとトラブル」の略である。げんなりされるかもしれないが、色々なトラブルと折り合いをつけながら、少しずつ使えるようになっていくのがICTである。その「ちょっと」のトラブルにげんなりする時期を乗り越えれば、一気に出来ることの広さに楽しくなるのです。

これだけのことが出来るようになるということに、まずはワクワクして欲しい。そのワクワク感があるから、ちょっとしたトラブルを乗り越えてでもやろう!!という気持ちがわいてくるのである。

しかし仕事が進まない…

とはいえ、コメントをつけたりする仕事が、完全に進まないので困る。

え?どうして「質問」に対する生徒の「回答」が表示されないんだ、これ?なぜか「返却」をすると表示されるのだが、他の端末にから見るとやはり表示されないで消えてしまうし。

ネットで検索をかけても、症状がニッチすぎて今のところ引っかからない。対応策がないので、完全に仕事としては終了である。

早く休めということか……。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.