ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

時間を浪費して休む

f:id:s_locarno:20201104210758p:plain

年末を謳歌しています。いやぁ…寒くてなかなか外に出かける気もしないし、仕事部屋にこもるのにも寒くてコタツで温々としています。

Notionをいじり続ける

数日前からずっとNotion、Notionと言い続けていますが、9月くらいに存在を知って、そのまま放置していたのが悔やまれる感じ。実際、多機能すぎて学校が動いているときに色々と実験はできないだろうと思うので、今、こうして実験的にいじり倒せているのは結構楽しいところ。

www.notion.so

この手のノートアプリ(ノートアプリといって良いのかもはや怪しいのだが)は、最初の使用デザインの設計を間違えると、後から修正して使うということがとても面倒くさい。自分は途中から方式が変わって記入の仕方が一貫しないと、イライラとしてしまうタイプであるので、この導入時点での設計には結構時間を使うのである。

データベースも手軽に作れるだけに、また授業の幅が広がりそうだなぁと思っている。もはや、そこまでやってしまうと国語の授業なのか?というツッコミもありそうだけど。でも、集めてきた資料を使いやすいようにデジタルでまとめるって、スキルは必要になると思うんだよなあ。

スマホもぼちぼちといじる

これまで無精をして、iPhoneのショートカットをちゃんと勉強して使おうとしてこなかったのであるが、ここでちょっとまとめて勉強。

基本的にはビジュアルプログラミングの発想で色々とやれるので、半日くらいいじって調整して、満足する結果を得られたかなというところ。我が家に結構IoT機器があるので、そのあたりとうまーくゴニョゴニョとすると、生活の快適度が高くなってくれた。

ちゃんと勉強すると、もっと複雑なことやれそうなのですよね、変数や制御を上手く使えば……。ただ、スマホの小さい画面でやるのが面倒なのと、アプリの仕様変更で駄目になることがあるので、まあ…ほどほどでいいかなと。

あわせて、スマホのホーム画面もウィジェットをちゃんと設定することに。カレンダー関係の表示や時計の表示などを設定し、こちらも良い感じに。

小さい作業ではあるが、一日のうち使用時間がそれなりにあるので、ちょっとした準備によってだいぶ使いやすくなるのでバカにならないのである。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.