ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

共通テスト前日

f:id:s_locarno:20201104210758p:plain

明日がいよいよ共通テストですね。まさか、こんな形の入試になるとは誰も思わなかっただろう。受ける方も迎え入れる方も、本当にしんどい二日間が始まりそうだ。

色々な確認を忘れずに

毎日と言って良いほど、大学入試センターのホームページが更新されている。

www.dnc.ac.jp

多くのことは、細々とした例外的な対応についての追加の説明だったりするので、基本的には心配しなくてもよいとは思うが、ただ、余裕があるならば寝る前に目を通しておいてもいいかもしれない。

www.dnc.ac.jp

特に、このQ&Aは勘違いがないようによく確認しておこう。

なお、かなり気がかりな人も多いだろうけど、一日目を受けて、二日目に中断した場合は、受けていない科目だけ追試験になる。

令和3年度_受験上の注意のP.17あたりに書いてあるので、本当に体調が悪い場合はとりあえずは、「問い合わせ大学」に問い合わせて、話をよく聞くようにしましょう。……これは大学が大変な目に遭うやつでは…?

どんなトラブルが起こるかもはや想像がつかない。願わくば、ミスを大げさに取り上げて、叩くような論調のマスメディアが出てこないことを。かなりの無理を押し通してやっている。ミスがあったのであれば、傍観者が叩くのではなく、当事者が遺恨がないように調整すればいいのである。

このブログも再度、紹介しておきます。

next49.hatenadiary.jp

最悪のケースを想定して、道具や費用で対策できることはしっかりと対策してしまいましょう。

明日は東北より東は天気は比較的よさそうだけど、天気が悪いときは替えの靴下なども有った方が良い。濡れた靴下で受験はめちゃくちゃ冷えて、最悪です。

早めに寝ましょう

心配しても、なるようにしかならないです。

落ち着いて早く寝ましょう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.