ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

小さなことに躓きつつ

f:id:s_locarno:20201104210758p:plain

これだけ世の中がオンライン、オンラインと言っていると色々なサービスを使うのだが…。

アカウントの管理が…

とにかく、毎日、面倒なくらいに多く問い合わせが出るのが、IDとパスワードの関係の問い合わせである。

色々な事情や無理をさせている事情もよく分かっており、次から次へと無茶をさせている事情はよく分かっているんだが……それでも声を大にして言いたいのが「アカウントやパスワードくらいは自分でちゃんと管理しろ!!」ということである。

スマホやらパソコンやらを使うなら、そこが活用の大前提だろう!!!IDが分からないって最悪ですよ、本当。

まあ…そういうことをちゃんと指導できないまま、ずるずると始まった今年のICT活用。生命線になるような基本的なことをあまり指導しきれていないのが厳しい。

指導する教員の方も、トラブルに対処できる人は多くない。アカウント関係は情報管理の問題もあるので、誰でも対処できるようなシステムにはなっていないので、当然である。一カ所にトラブル対策が集中しやすいのである。

なかなかパスワード管理のアプリなどを紹介しても、使いこなせない可能性が高いし、パスワードの命名規則の例を教えても、しつこく指導していかないと定着していかない。

日々に、追われて、後手に回っているとなかなか解決しないだろうな…という諦め。

アップデートしような…

急に聞かれても、対処できないことの方が多い。BYODだと、それぞれの端末がどんな挙動するかは全く想像が付かない。

iPhoneの率が高いのが救いではあるけど、Androidの挙動は本当によくわからん…。

ただ、それ以上に実は多いトラブルは「アプリのアップデートをしていない」ということ由来で起こるトラブルが非常に多い。

「先生!使えなくなりました!」と言われて本体を見てみるとOSがメジャーアップデートされていないとか、恐ろしい話がありまして…。

色々なリテラシーの指導が追いついていないと思うのです。

 

 

制限制限…となりやすいのも分かるけど、それじゃあ…ね。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.