ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

サブスクリプションを見直したり

f:id:s_locarno:20210228170457p:plain

月末なので色々な整理をしています。考査を作りたくなくて現実逃避とも言える…。アイデアが降りてくれば考査自体は早々と作れるのですけどね…。

そんな訳でサブスクリプションの見直しなどをしていました。

ちりも積もれば…

月額、年額のサブスクリプションもちりも積もれば山となるのである。たまに、本当に必要なのかどうかを見直す必要がある。

年額のものはいじれないが、月額のものは見直していこう。

Audible

便利なんだけど割高なのがこいつ。

amzn.to

無料体験に釣られて使ってみるとなかなか使い心地が悪くなくて辞めがたく感じてしまうのだが、いかんせん1500円は高い。確かに買い切りになるので例えば

みたいなのは激安入手できると言えるのだけど、それでも高い。

なかなかAudibleは何度も聞き直すという使い方は時間の面からするとしないだろうなと思うと、この値段で月に1冊(+Amazonからの無料配布1冊)だと割高に感じてしまう。

だいたいオーディオブックは「ながら聞き」することになるので、集中して何かを覚えたり身につけたりする用途には自分には向いていない。そうなると1500円の価値があるのか……難しい判断だ。

一方で読み放題サービスのaudiobook.jpは値段が安くて、月に何冊でも試せるのが気になるところ。

audiobook.jp

Audibleだと内容を知らない本を買うのはちょっと怖い……買った本の質が外れだったら1500円のやらかしは痛い。その点、audiobook.jpなら聴き放題なので心理的なハードルは下がる。

Audibleが1000円くらいなら継続確定なのだが……。

と、解約手続きをすると引き止めに750円3ヵ月プランを提案してきたよ、Amazon。750円なら文句なく継続である。

また、三ヶ月後にどうするか考えましょう…。

Zoomは便利ですが…

休校期間中にお世話になったZoom。そして、今年一年、なんやかんやとイベントがZoomだった訳です。自分がホストをすることもあって、有料アカウントをなんとなく継続してきましたが、別に必要になったときだけに有料に切り替えれば良いやと思い、一旦、サブスクリプションを解除。

……というか、面倒がって、サブスクリプションを切らないでダラダラと毎月1700円くらいを払い続けていたわけで、そのお金があるならAudibleを払って置けよと思ったりもしましてね…。

Youtubeは手放せないかな…

高いサブスクリプションと言えば、YouTube Premiumが割高なのだけど、これはもう一度契約してしまうと手放せない。

動画を見る度にイチイチ広告を見せさせられることの不快感が、プレミアムを経験した後だと際立ってしまうのである。あとAudibleよろしく、バックグラウンド再生で色々な動画を聞けるのも個人的には嬉しいところ。

…おそらくこれならAmazo Music Unlimitedは解約かな。Echoで再生できる曲が減ってしまうのはちょっと無念なのと、今まで作ってきたプレイリストが移行できないのが面倒なところだけど。

授業で動画を使いたい時に広告が入られるのは厄介だし、自分が趣味で見るのにしても……まあ、Youtube Musicがついてくるならそっちの方が良いかな。

クラウドストレージをどうするか…

勤務校でGoogle Workspace for Educationを使っているので、今年に入ってWordやExcelの使用頻度が激減した。縦書きの国語科なのでGoogleドキュメントだけでは終わらせられない状況にはあるけど、まあ、ムリして365を契約しなくても…という気持ちが首をもたげてきた。

ただ、1TBのクラウドストレージは魅力的である。Googleフォトが上限をつけるようになったことを考えると、手放せなくなるかもしれない。

あれば快適だけど

どれもこれもあれば快適なのだけど、ダラダラと使ってしまうと結局、生活の中でも何を優先していこうかということが曖昧になりやすい。

ダラダラとした生活と別れを告げるためにも、サブスクリプションから整理したいところですね。

 
Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.