ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

掃除を始める

f:id:s_locarno:20201104210758p:plain

新年度と言えば、掃除ですよ!

とりあえず、本を片付けよう…

本が多すぎるため、本棚に収まりきらないでいる。ついに本棚を追加購入するしかないかな。

このサイズがあればコンテナを多少は減らせる気がする…半年は持つだろう。

荷物を運ぶ

引っ越しに伴ってコツコツと荷物を運ぶ。

重い。

物を持たない方が幸せだとミニマリストはいうけれど、必要だからものを置いているのだよ。特に本について「邪魔だから片せ」なんて言われることもあるのだが、いやいや手に届くところに置いておくから必要な時に使えるんですよ。

参照したいときに書庫にしまってあるから取りに行くのに手間がかかるでは、意味が無い。取りに行っている間に何がしたかったかを忘れる。

そもそも手に取るまでの時間がかかるなら購入して読む意味が無い。購入して積んであるのは必要ないつかに備えてなのである。

「今使っていないから片せ」ってのは横暴なのである。

あと、他の空間に浸食するのは論外だとしても、自分の占有スペースは自分でデザインするのは自分の権利であるので、口出しされたくないのである。

 
Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.