ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

今年のGWも缶詰だろうか…

f:id:s_locarno:20210404162417p:plain

来週から今年のGWが始まりますね。新任で学校に来た先生たちにとってはやっと一息つける時期ですね。怒涛の4月を乗り越えられれば、教員としての生活にも慣れてくるはずです。

意外と疲れていたらしい週末

今日の休みはもう少し自分の勉強をするつもりだったのだけど、朝起きたときから頭痛が取れないのと(ロキソニンでもイマイチ)、眠気が取れないせいで、一日中、グダグダとうたた寝のような生活をしていた。

どうも授業が始まって生徒の提出物を添削していたり残業して授業準備していたり周囲と折衝していたりしているうちに疲弊していたようである。いや、先週は自棄になってアルコールを飲みすぎたから睡眠が浅かったのが悪いのだろう。

日々の生活に流されてきちんと体調を整えるための時間を取らないと、身体に露骨にダメージが残る。

生活のクオリティを上げるのであれば、やはり睡眠時間を是が非でも確保しないとダメですね。

いちおう、授業準備のこともあるので本などを手に取りながら一日は過ごしているんですよ、進まないだけで。

文学国語入門 (星海社新書)

文学国語入門 (星海社新書)

  • 作者:大塚 英志
  • 発売日: 2020/10/26
  • メディア: 新書
 

イマイチ、そりが合わないせいで、読んでいるうちに寝てしまう。

まあ、連休中に読み進めて理解を深めておこう。新しい教科書の見本なども届き出す時期であることを考えても、自分の中に蓄えは欲しい。

国語教育を楽しむ

国語教育を楽しむ

  • 作者:町田 守弘
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こっちのほうが読みやすい。

GWもどこにも行けず

世の中がこういう状況であるので、おそらく確実にGWは自宅で引きこもるハメになる。二年連続で引きこもるハメになるとは思わなかった。

うーん…ずっと家にいてもいいのだけど、少しは気晴らしの方法を考えないと精神的にしんどくなる部分もある。この調子だと映画館すらいけなくなりそうであるので、本格的に気晴らしができない。

ま…考査を作ってしまおう、そうしよう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.